ビジネスの最新情報はここでゲット!グロービス知見録がすごい

今回はグロービス知見録というウェブサイトをご紹介します。グロービス知見録はグロービスが展開するメディアサイトで、ビジネスに関する情報を扱っています。記事はもちろん、YouTubeの動画にも積極的に力を入れており、すべて無料で見ることができます。

グロービス知見録はここがすごい

グロービスとは

グロービスは92年創業の日本発のベンチャーキャピタルです。もともとはビジネススクールから始まり、今は企業研修や経営大学院なども行っているようです。有名ところでは、メルカリ、SmartNews、nanapiなどに投資しています。

とにかく情報が早い

グロービスのすごい点はとにかく情報が早いことです。例えばようやく認知され始めたIoTや6Tech、AIなどはもう既に当たり前になっていて、ググってもあまりヒットしないような新しい情報もグロービスで見ることができます。このスピード感は凄まじいです。

高いクオリティの情報が無料で見られる

YouTube動画では専門家のスピーチの動画が多数投稿されており、毎回その分野のスペシャリストが話してくれるので信憑性の高い情報を得ることができます。通常こういう会に参加するのはお金がかかりますし、限られた人しか参加できないので、YouTubeで無料で見られるのはかなりお得です。

投資家目線でトレンドが見える

グロービスのいいところは投資家目線でものごとが見られることです。投資家が注目する分野というのは、今後成長する可能性が高い分野です。そのため投資家が今何に注目しているか知ることが市場のトレンドを知る近道になるのです。

ウェブサイト: グロービス知見録
YouTube: グロービス知見録