お金のかからない趣味5選!誰でも今すぐ始められる

皆さんは休みの日はどのようにお過ごしでしょうか。

「気づいたら1日が終わっていた」なんてこともよくあるかもしれませんね。

そこで、今回は「お金のかからない趣味5選」をご紹介します。

今回紹介する趣味はどれもお金がかからないものなので、好きなときに始めて、好きなときにやめることができます。

貴重な休みの日に、ダラダラとテレビ番組を見て過ごさずに、有意義な時間を過ごしましょう。

お金のかからない趣味5選

お金のかからない趣味1. ランニング

1つ目のお金のかからない趣味は、「ランニング」です。ランニングはただ外を走るというシンプルなものなので、誰でも簡単に始められます。また、特別な道具や環境を揃える必要もありません。ランニングは1円もお金がかからないだけではなく、健康にもとても良いという一石二鳥の趣味でもあります。最初に走るためのランニングシューズを用意しなければなりませんが、そこまで高価なものは必要ありません。また、最近はランニングの距離や時間を測定してくれるアプリもたくさん出ていて、なかでも「Runtastic」などが有名どころです。フルマラソンを目指して本気で走り込む必要はなく、ただ趣味として、楽しみのために自分のペースで走りましょう。無理はせずに、ゆっくりしたペースで、なるべく長い時間走り続けましょう。はじめのうちは「めんどくさいな」と思ってしまいますが、ちょっとおしゃれなランニングウェアを身につけることで、気分を上げるのがおすすめです。このように、「ランニング」はお金のかからない趣味としておすすめです。

お金のかからない趣味2. ヨガ

2つ目のお金のかからない趣味は、「ヨガ」です。ヨガは最近世界中でとてもブームになっています。ヨガを始めるには、特別な道具も環境も必要ありません。必要なものは、せいぜいヨガマットくらいです。実際にヨガ教室に通うとなると、とてもお金がかかってしまいます。しかし、自宅で自力でヨガを行えば完全に無料です。最近はヨガアプリなどもたくさん出ていますし、YouTubeで検索すれば、たくさんのヨガ動画が出てきます。まずは自宅で無料でヨガを始めてみて、体を慣らしていきましょう。このように、「ヨガ」はお金のかからない趣味としておすすめです。

お金のかからない趣味3. ワークアウト

3つ目のお金のかからない趣味は、「ワークアウト」です。ワークアウトといっても、本格的にマッチョを目指すのではなく、健康に生きるために必要な筋肉をつけるために行います。体に一定量の筋肉がついていると、脂肪がつきにくく、太りにくい体になります。そして見た目もスラッとして良く見えるので、まさに良いことずくめです。ワークアウトは本格的にやるとなると、ジムに通う必要がありますが、おそらくほとんどの人にとってはその必要はないと思います。まずはワークアウト系のアプリやYouTube動画を探してみて、自宅でワークアウトを始めてみましょう。このように、「ワークアウト」はお金のかからない趣味としておすすめです。

お金のかからない趣味4. マインドフルネス

4つ目のお金のかからない趣味は、「マインドフルネス」です。マインドフルネスとは、日本で言う「禅」や「瞑想」のことを表しています。このマインドフルネスは今世界中で注目されていて、マインドフルネスを行うだけでストレスが減り、幸福度が上がることが科学的に証明されています。すでにグーグルなどのIT企業で積極的に導入されています。家の近くに禅のできるお寺がある人はいいですが、ほとんどの人はそうではないと思います。マインドフルネスを手軽に始めるには、YouTubeで動画を検索するのがおすすめです。カタカナで「マインドフルネス」と検索しても多くの動画が出てきますし、英語で「mindfulness」と検索すれば、海外の動画もたくさん出てきます。また、マインドフルネス系のアプリもいくつか出ているので、まずは試してみましょう。マインドフルネスに必要なものは、何もありません。むしろ無になることがマインドフルネスです。ストレスを溜めやすい方や、イライラしやすい方も、マインドフルネスを習得することでより良い生活が送れるはずです。このように、「マインドフルネス」はお金のかからない趣味としておすすめです。

お金のかからない趣味5. ポッドキャスト

5つ目のお金のかからない趣味は、「ポッドキャスト (PodCast)」です。ポッドキャストとは、いわば現代版のラジオのようなものです。ポッドキャストはスマホを使って、インターネット経由で番組を聞きます。iPhoneをお使いの方は、最初から「PodCast」のアプリがインストールされています。Androidをお使いの方は、ポッドキャストアプリをダウンロードしましょう。ポッドキャストで配信されている番組は無料なので、お金は一切かかりません。ポッドキャストはネット接続さえあれば、いつでもどこでも、あなたの好きなタイミングで聞くことができます。また、番組を一度ダウンロードしておけば、オフライン環境でも再生できます。ポッドキャストは音声だけのメディアなので、何か作業をしながらの「ながら視聴」ができます。ランニングやワークアウトをしながら聞くのもいいかもしれませんね。あなたの好きなトピックの番組を選んで、好きなものだけを聞きましょう。もうテレビのつまらない番組を見る必要はありません。このように、「ポッドキャスト」はお金のかからない趣味としておすすめです。

▼目に優しい「Kindle Paperwhite」もオススメです

最後に

今回は「お金のかからない趣味5選」をご紹介しました。特に最近はパソコンを使った仕事が増えているので、一日中座ったまま過ごす人も多いかもしれません。ご存知の通り、長時間座ったままでいるとエコノミー症候群などの原因になるので、なるべく体を動かす趣味を持つことが大切です。現在日本人で運動習慣がある人は3割程度と言われていて、特に若い人の運動不足が問題になっています。休みの日はスマホを置いて、体を動かす習慣を持ちましょう。また、体を動かしながらでも、ポッドキャストであれば楽しむことができます。皆さんもお金のかからない趣味を始めて、より豊かな生活を送りましょう。