ミニオンはミッキーマウスになれる?この人気は今後も続くのか

2017年8月11日
[最終更新日]2019年03月24日

ミニオン人気が凄まじいようです。

現在公開中の映画、「怪盗グルーのミニオン大脱走」は公開から3週連続1位を獲得し、興行収入は既に30億円を超え、これは大ヒットした前作の「ミニオンズ」をはるかに上回る勢いです。

さらに、17年にオープンしたUSJの「ミニオンパーク」にあるアトラクション、「ミニオンハチャメチャライド」は、連日200分近くの待ち時間を記録しています。

このように、今ミニオン人気が凄まじく、子どもも大人もミニオンに夢中になっています。

果たして、ミニオンはミッキーマウスのような人気キャラクターになることができるのでしょうか

今回はそのことについて考えていきましょう。

Ads by Google

USJにも遂に人気マスコットが生まれた

これまでのUSJは、テーマパークを象徴する人気マスコットの獲得に苦労していました。

オープン当初はユニバーサルのウッディ・ウッドペッカーにマスコットの役が割り当てられましたが、残念ながら全くもって人気が出ませんでした

その後、スヌーピーやキティちゃん、エルモなどの他社の人気キャラをライセンス契約して続々と投下していきましたが、いずれのキャラクターも、所詮はユニバーサルスタジオのオリジナルではなかったのです。

そこで、2011年頃にはUSJオリジナルキャラクター「モッピー」が投入されました。

モッピーは一応は一定の人気を得ましたが、果たしてモッピーの存在を知っている人が日本にどれくらいいるのでしょうか。

そんな、半ば諦めかけていたUSJを救ったのがミニオンだったのです。

2010年の怪盗グルーの月泥棒、2013年の怪盗グルーのミニオン危機一発と、ミニオンは続編とともに徐々に知名度と人気を獲得し、そして遂に、2015年の映画「ミニオンズ」で日本でも興行60億円を超える爆発的ヒットを記録しました。

それから日本ではミニオンフィーバーが起きており、2017年にUSJにオープンした「ミニオンパーク」を持って、ついにミニオンはUSJを代表する超人気マスコットとなりました。

ミニオンは正真正銘、ユニバーサルスタジオの傘下イルミネーションスタジオの所有するオリジナルキャラクターです。

このように、USJのオープンから15年以上を経て、遂にUSJにもテーマパークを代表する人気マスコットが生まれたのです。

Ads by Google

ミニオンの人気は10年後も続くのか

ここで重要になるのが、ミニオンの人気が今後も続くのか否かということです。

確かにミニオンは今大人気で、瞬間最大風速でいえば、ミッキーマウスを超えていると思います。

ゲーセンにいけばUFOキャッチャーはミニオンだらけですし、おもちゃ屋もミニオングッズだらけ、公開中の映画「怪盗グルーのミニオン大脱走」は前作を超える大ヒットを記録しています。

極め付けはUSJのミニオンハチャメチャライドが連日120〜200分待ちの大人気とのこと。

しかし、大切なのは、今のミニオン人気が10年後も続いているかどうかです。

ミニオンがミッキーやプーさんのように、時代を超えて愛されるキャラクターになるためには、次の10年を乗り越えなければなりません

すでに95年にデビューしたトイ・ストーリーのウッディとバズは、ディズニーを代表する人気キャラクターとしての地位を築きましたが、今のミニオンブームは果たしていつまで続くのでしょうか。

ミニオンが初登場したのが2010年で、すでに関連映画が4本も作られています。

さらに5本目の「ミニオンズ2」の公開も決まっているので、ユニバーサル陣営もミニオン推しを進めているようです。

ここで気をつけないといけないのが、消費者は流行りすぎると飽きてしまうということです。

最近では、2014年の「アナと雪の女王」が大ヒットしましたが、いかんせん流行りすぎてしまったので、「アナ雪はもういいよ」と飽きてしまった人も多いのではないでしょうか。

このように、ミニオンが流行りすぎて愛想をつかされないか懸念するところがあるのです。

しかし、もしもミニオンが10年後も人気をキープできれば、間違いなくディズニーランドのミッキーのように、ミニオンはUSJを代表する「顔」になるでしょう。

次の10年はミニオンにとって正念場かもしれませんね。

最後に

今回は、「ミニオンはミッキーマウスになれるのか」ということについてご紹介しました。

ちなみに、ミッキーマウスは暗黙の了解でディズニランドに一体しか存在してはいけませんが、ミニオンは「複数いても問題ない」というテーマパークにとってはありがたい存在でもあります。

今はミニオン関連の映画が続々と作られていますが、大切なのは新作映画が公開されなくなった後も人気を維持できるかです。

10年後ミニオンがどうなっているのか、USJがどこまで成長できているのか分かりません。

ミニオンも世代を越えて愛されるキャラクターになるといいですね。

Ads by Google