Apple TVのPrime Videoは12月中対応とアマゾンが約束!ベータテスト中?

もはや忘れている人も多いかもしれませんが、2017年6月のWWDCにて、Apple TVに念願の「Amazon Prime Video (アマゾン・プライムビデオ)」が、17年後半に対応するとアナウンスされました。

ところがどっこい、2017年の12月4日現在になっても、まだプライムビデオはApple TVに対応していません

このことから、もはや2017年中の対応は無理なのかと諦めかけている人もいることでしょう。

しかし、安心してくだい。アマゾンは必ず2017年中にプライムビデオをApple TV対応させると、今もなお約束しているようです。

※追記(17.12.7): Amazonプライムビデオが、正式にApple TVに対応しました(参考: AmazonプライムビデオをApple TVで見る方法!遂に対応)。

Apple TVのPrime Videoは12月中に対応?

TidBITSの記事によると、「まだ17年中に対応でいいの?」というライターの問いかけに、アマゾンの正規関係者が、「 “Thanks for checking in. Yes, you can expect the launch this year.” (質問ありがとう。はい、今年中のローンチに期待できますよ)」と答えたようです(参考: Amazon Still Promising Prime Video App for Apple TV in 2017)。

この記事の情報が正しければ、私たちはApple TVの12月中対応に期待していいことになります。

実は、Apple TV向けのプライムビデオのアプリは、すでに従業員の間でベータテストが行われていることが、11月30日時点で明らかになっています(参考: Amazon Prime Video app for Apple TV beta testing by employees underway, release date still unknown)。

おそらく、今はアプリ開発の最終段階に入っているか、もしくはもう完成していて、App Storeの申請待ちの状態なのかもしれません。

いずれにもしても、近いうちにプライムビデオのアプリがApple TVにリリースされることは、間違いなさそうです。

最後に

今回は、「Apple TVのPrime Videoは12月中対応であるとアマゾンが約束と、ベータテスト中か」についてご紹介しました。

Apple TVのプライムビデオ対応に関連して気になることは、アマゾンで再びApple TVは販売されるのかということです。

以前に、一時的にApple TVが米Amazon.comに掲載されていたという情報もあったので、おそらく販売される可能性は高いです(参考: アマゾンでのApple TV 4Kの販売はほぼ確定?USのストアに一時掲載!)。

もしかすると、12月8〜11日に行われるアマゾンのサイバーマンデーのセールで、自社のFire TVシリーズを売りたいがために、あえてプライムビデオのApple TV対応を遅らせているのかもしれません。

もしそうならば、プライムビデオのApple TV対応は、サイバーマンデーが終わった後の12月12日以降になると見ていいかもしれません。

もちろん、「結局12月31日になりました」なんていうオチもあり得るので、気長に待つことにしましょう。