Apple TVでiTunes映画の字幕が消せない(オフにならない)時に試したい4つのこと

2017年12月14日
[最終更新日]2018年04月02日

iTunes Storeで配信されている映画は、「(字幕/吹替)」と表記されているものは、音声と字幕を切り替えることができます

ところが、たまに字幕をオフにしても、字幕が消えずに表示され続ける場合があります。

そこで今回は、「Apple TVでiTunes映画の字幕が消せない(オフにならない)時に試したい4つのこと」についてご紹介します。

Apple TVのiTunes映画の字幕がオフにならなくて困っているときは、紹介する方法を1から4にかけて、順番に試してみてください

Ads by Google

1. Apple TVのソフトウェア・アップデート

まずは、Apple TVのソフトウェア・アップデートを試してみましょう。

あなたのiTunes映画の字幕がオフにならない原因は、ソフトウェア(tvOS)の不具合である可能性があるためです。

それでは、Apple TVのソフトウェア・アップデートをする方法をご紹介していきます。

▲まずは、Apple TVのホーム画面から「設定」を開きましょう。

▲「設定」を開いたら、「システム」を開きます。

▲「システム」を開いたら、「ソフトウェア・アップデート」を開きます。

▲「ソフトウェア・アップデート」を開いたら、「ソフトウェアをアップデート」を選択して、Apple TVを最新のバージョンへ更新しましょう。

すでに最新の状態だったり、アップデートしても改善されない場合は、次に「2. 音声・字幕を他の言語へ切り替えてみる」を試してみてください。

2. 音声・字幕を他の言語へ切り替えてみる

▲ソフトウェア・アップデートでも改善されない場合は、2つ目の「音声・字幕を他の言語へ切り替えてみる」方法を試してみましょう。

やり方はとても簡単で、iTunes映画の再生中にSiri Remoteを下へスワイプしてメニューを表示し、字幕オーディオ他の言語へと切り替えてみるだけです。

字幕には、オフ、自動、日本語、英語などが収録されていると思うので、それぞれを切り替えてみて、またオフに戻してみてください

音声・字幕を切り替えてみても字幕がオフにならなかった場合は、「3. クイックスタートのオン・オフ切り替え」を試してみましょう。

Ads by Google

3. クイックスタートのオン・オフ切り替え

3つ目は、「クイックスタート」のオン・オフを切り替える方法を試してみましょう。

私がこれまでにiTunes映画の音声・字幕の不具合に遭遇した時は、このクイックスタートのオン・オフを切り替えることで改善されました

そもそもクイックスタートとは、iTunes映画の読み込みを早くするために、低解像度モードから高解像度へ切り替えていくためのものです。

それでは、Apple TVのクイックスタートのオン・オフを切り替える方法を見ていきましょう。

▲まずは、Apple TVのホーム画面から、「設定」を開きます。

▲「設定」を開いたら、「App」を開きます。

▲「App」を開いたら、「iTunesの映画とテレビ番組」を開きましょう。

▲「iTunesの映画とテレビ番組」を開いたら、「クイックスタート」の項目が現れます。

これまでクイックスタートが「オン」になっていた場合は「オフ」に、「オフ」になっていた場合は「オン」に切り替えてみてください。

そして、オフかオンに切り換えた状態で、もう一度iTunes映画を再生してみてください。

Apple TVのiTunes映画の字幕に関する不具合は、ほぼこの方法で解決できます。

もしも改善されなかった場合は、「4. カスタマーサポートへ不具合を報告する」へ進みましょう。

Ads by Google

4. カスタマーサポートへ不具合を報告する

▲4つ目の方法は、「カスタマーサポートへ不具合を報告する」になります。

1〜3の方法を試しても改善されない場合は、おそらくアップル側に不具合がある可能性があるので、カスタマサポートへ不具合を報告しましょう。

▲方法としては、ウェブブラウザから「App Store、iTunes Store、iBooks Store から購入したアイテムに問題がある場合」のページへアクセスし、「reportaproblem.apple.com」のリンクを開き、サインインします。

サインインするとあなたの購入履歴が表示されるので、字幕がオフにできない映画の問題を報告しましょう。

問題を報告すると、あなたのApple IDのメールアドレスに担当の方から返答が来るので、対応しましょう。

ちなみに、不具合を報告できるのは購入してから90日以内とされているので、なるべく早く報告した方が良いですね。

▼Apple TV 4K対応のホームシアター「YAS-107」がおすすめです。

最後に

今回は、「Apple TVでiTunes映画の字幕が消せない(オフにならない)時に試したい4つのこと」についてご紹介しました。

iTunes映画になんらかの不具合があった際に、よくレビュー欄に投稿している人を見かけますが、iTunes映画の場合は、レビュー欄に文句を書いてもあまり見てもらえないようです。

まずは、ソフトウェア・アップデートなどの方法を試してみて、それでも解決しない場合は、「App Store、iTunes Store、iBooks Store から購入したアイテムに問題がある場合」のページからカスタマーサポートへ報告しましょう。

レビュー欄は映画を購入・レンタルしていない人も書くことができるので、基本的にレビュー欄に不具合を書いても相手にしてもらえません

どんな製品やサービスでも不具合は起こりうるものなので、不具合に遭遇してしまったときは、正しい方法で対処・報告をしましょう。

Ads by Google