「Apple TV」のバージョンを確認する方法!tvOSと機種の確かめ方

2018年7月4日
[最終更新日]2018年07月04日

今回は、「Apple TVのバージョンを確認する方法」についてご紹介します。

Apple TVを使っていると、ふと「このApple TVのOSのバージョンはいくつだっけ?」や、「このApple TVの機種は何だっけ?」と気になることがあるかもしれません。

特に、Apple TVを複数台持っている方は、どのApple TVがどれだが分からなくなることもあるかもしれませんし、そうでない方もApple TVは自動アップデートするので、今のOSのバージョンが何だか分からなくなることもあると思います。

そんなわけで今回は、「Apple TVのバージョンを確認する方法」について見ていきましょう。

ちなみに、この方法を用いることで、「tvOS」のバージョンと、「機種」だけでなく、「シリアル番号」などの情報もついでに知ることができます。

それでは参りましょう。

Ads by Google

Apple TVのバージョンを確認する方法

▲まずはApple TVのホーム画面から、「設定」を開きます。

▲「設定」を開いたら、「一般」を開きます。

▲「一般」を開いたら、「情報」を開きましょう。

▲「情報」を開くと、「tvOS」の項目でバージョンを確認することができます。

上の画像では、「tvOS 11.4」となっています。ちなみに、機種の「A1842」は「Apple TV 4K」のことです。「A1625」の場合は、「Apple TV 第4世代」のモデル番号となります。

以上が、「Apple TVのバージョンを確認する方法」になります。

Ads by Google

機種とシリアルの番号は底面を見ても分かる

ちなみに、「tvOS」のバージョンは分かりませんが、「機種」のモデル番号と「シリアル番号」は、Apple TVの底面を見ることでも判別できます。

モデル番号(Model)の「A1842」は「Apple TV 4K」、「A1625」は「Apple TV 第4世代」、「A1427 または A1469」は「Apple TV 第3世代」、「A1378」は「Apple TV 第2世代」、「A1218」は「Apple TV 第1世代」となっています。

シリアルナンバーは、下部に記載されています。

最後に

今回は、『「Apple TV」のバージョンを確認する方法!tvOSと機種の確かめ方』についてご紹介しました。

「Apple TV」は、バージョンアップを繰り返しながら着実に進歩しています。また、2018年秋に提供される「tvOS 12」からは、新たに「Dolby Atmos」に対応する他、新たな機能も追加されるので、ぜひアップデートしたいところです。

皆さんも、お使いのApple TVのバージョンを確認してみてはいかがでしょうか。

Ads by Google