Apple TVの「ビデオパス」ではWow!IDは使えない?対応予定は

2018年8月6日
[最終更新日]2018年12月09日

2018年8月2日より、auが提供する定額動画配信サービスの「ビデオパス」が、au以外のユーザーでも利用可能になりました(参考: auの「ビデオパス/うたパス」が他キャリアでも使えるように)。

これまではauユーザーのみに割り当てられる「au ID」というものを使って登録/ログインしていたのですが、今後はau IDに加えて誰でも利用できる「Wow!ID」を使ってビデオパスへの登録/ログインが可能になります。

私も早速「Wow!ID」に登録して、ビデオパスを利用してみました。

しかし、ビデオパス自体は良いサービスなのですが、2018年8月6日時点では、Apple TVの「ビデオパス」のアプリではWow!IDでログインできないようです。

「ビデオパス」は以前からApple TVに対応していたので、「これでApple TVでビデオパスが楽しめるぞ〜」と浮かれていたのですが、残念ながら門前払いをくらってしまいました。

そんなわけで今回は、「Apple TVのビデオパスではWow!IDは使えないの?」について見ていこうと思います。

Ads by Google

Apple TVのビデオパスではWow!IDは使えない?

2018年8月6日時点のApple TVの「ビデオパス」のアプリを起動すると、「au IDでログイン」の画面が表示されるだけで、Wow!IDでログインすることが一切できません(au IDでログインでWow!IDを入力してみましたが当然ダメでした)。

iPhone・iPadの「ビデオパス」のアプリを開くと、「au以外の端末をご利用中のお客様もビデオパスをご利用いただけるようになりました!」の特設ページが用意されていて、そこには、

※Chromecast以外のTVデバイスはau IDのみご利用可能です。

と記載されています(2018年8月6日時点)。

このように、Apple TVに関わらずに「TVデバイスではau IDしか使えない」と公言されています(Chromecastはスマホ経由の再生なのでTVアプリでは一切使えないことになる)。

これは一時的な問題で、後からTVデバイスでも「Wow!ID」が使えるようになるのか、それともau IDとWow!IDとの間にややこいしい取り決めがあって、TVデバイスはau ID限定にされているのかどうかは不明です。

それでも、「ビデオパスがau以外のユーザーでも使えるようになった!」と豪語している以上は、TVデバイスを含む全ての端末でビデオパスが利用できるようにはすべきだと思います。

Ads by Google

Apple TVのビデオパスはAirPlayで見れる?

ここで、「Apple TVでビデオパスは見れないのか」と落胆している方も多いかもしれませんが、まだ希望は残っています

iPhone・iPadの「ビデオパス」のアプリは、AirPlayに対応しているため、Apple TVでビデオパスをAirPlayして見ることができるのです。

やり方は、「ビデオパス」のアプリで動画を再生して、画面の右上(iPadの場合)にある「AirPlayのアイコン」をタップするだけです。

あとはお使いのApple TVを選択して接続すれば、Apple TVでビデオパスをAirPlayすることができます。

毎回iPhone・iPadからAirPlayの操作しないといけないのが面倒ですが、Apple TVのビデオパスがWow!IDに対応するまでの間は、この方法でしのぐことができます。

▼4K HDR対応テレビもオススメです

最後に

今回は、『Apple TVの「ビデオパス」ではWow!IDは使えない?対応予定は』についてご紹介しました。

「ビデオパス」は特に作品数が多いわけでもオリジナル作品が配信されているわけでもないのですが、毎月新作映画が1本無料でレンタルできたり、TOHOシネマズが割引になるauマンデイなど、映画ファンにとって嬉しい特典があります。

せっかくビデオパスがauユーザー以外にも解放されて、ユーザー数も増えていると思うので、ぜひともApple TVを含むTVでビデオパスのWow!IDに対応して欲しいところですね。

Ads by Google