近所のTSUTAYAが閉店したらApple TVでレンタルや見放題を楽しもう

最近は、「近所のTSUTAYAが閉店してしまった」という話を耳にすることが多いです。実際に私の家の近所にあったTSUTAYAも閉店になってしまいました。

こういったTSUTAYAの閉店は全国的に進んでいるようで、2017年度だけでも70店舗以上が閉店したそうです(参考: 「TSUTAYA」2017年度に70店舗以上が閉店した背景とは)。おそらく今後もTSUTAYAの閉店は進むと思われます。

ここで、「TSUTAYAが閉店しちゃったんだけど、どうやって映画やドラマを見ればいいの?」と困っている方も多いと思います。

そんなあなたにオススメしたいのが、「Apple TVでレンタルや見放題を楽しむ」という方法です。

Apple TVを使えば、インターネット経由で映画のレンタル・購入見放題の動画配信サービスをテレビで楽しむことができるのです。

そんなわけで今回は、「近所のTSUTAYAが閉店したらApple TVでレンタルや見放題を楽しもう」について見ていきましょう。

Apple TVでレンタルや見放題を楽しもう

1. iTunesで映画のレンタル・購入

まずは、「iTunesで映画のレンタル・購入」について見ていきましょう。

Apple TVでは、アップルの提供する動画配信サービスであるiTunes Storeの映画を視聴することができます。

iTunes Storeでは、新作から旧作まで幅広い映画のラインナップが揃っているのが特徴です。

iTunes映画の料金は、レンタルが¥100〜500、購入が¥500〜2,500となっています。

iTunes映画のレンタルは48時間視聴可能で、決済後すぐに見ることができますし、返却や延滞金の心配もありません。

さらに、「Apple TV 4K」を使えば、4K HDRに対応した高画質映画を見ることもできます。

もちろん、これまでにiPhoneやiPadのiTunes Storeで購入済みの映画も、Apple TVから見ることができます。

※レンタルはアマゾンの方が安価なのでオススメです(参考: TSUTAYAのレンタルよりAmazonがオススメ!返却も延滞金も不要)。

2. 定額見放題の動画配信サービス

続いては、「定額見放題の動画配信サービス」について見ていきましょう。

Apple TVでは、アプリをインストールすることで、Netflix、Amazon Prime Video、Hulu、dTV、FOD、パラビ、DAZN、ビジネスオンデマンドといった、定額制で見放題の動画配信サービスを視聴することができます。

それぞれのサービスによって利用料金や視聴できるコンテンツも変わってきます。

Netflix、Amazon Prime Video、Hulu、dTVは映画、海外ドラマ、国内ドラマ、アニメなどが中心で、FODとパラビはテレビドラマやテレビ番組が中心、DAZNはスポーツ、ビジネスオンデマンドは経済番組となっています。

いずれのサービスも、月額料金さえ払えば見放題なので、数を気にせずに見たいコンテンツはどんどん視聴することができます。

どれか1つには入っておくと便利ですね。

3. 無料の動画配信サービス

次は、「無料の動画配信サービス」について見ていきましょう。

Apple TVでは、アプリをインストールすることで、YouTube、Abema TV、GYAO!、Dailymotion、Vimeo、ニコニコ動画、TED、NHK World TVといった無料の動画配信サービスを視聴することができます。

これらのサービスは、基本的には全て無料で動画を楽しむことができます。無料なので料金を気にせずに好きなだけ視聴しましょう。

ただし、Abema TVには、有料プランのAbemaプレミアムが、ニコニコ動画には有料プランのニコニコプレミアムもあるのでご注意ください。

▼「Apple TV 4K」はこちら

created by Rinker
Apple(アップル)

最後に

今回は、『近所のTSUTAYAが閉店したらApple TVでレンタルや見放題を楽しもう』についてご紹介しました。

ちなみに、動画配信サービスの他にもネットでDVDをレンタルできるサービスもあるのですが、DVDが到着するまで最短でも1日以上かかりまし、見たい作品がすぐに借りれる保証もありません。

正直言うと2018年の今からネットのレンタルDVDを利用するのは時代遅れですし、ネットのDVDレンタルもサービス終了は近いと思います。

動画配信サービスであれば、インターネットさえあればいつでも見たい時にすぐ動画が視聴できるのでとても便利です。

皆さんも、Apple TVでレンタルや見放題を楽しんでみてはいかがでしょうか。