映画「モーリス 4K (Maurice)」が4K対応でiTunes Storeで配信開始!

1987年にイギリスで公開された映画「モーリス (Maurice)」が、4Kに対応して「iTunes Store」で配信されています(参考: モーリス4K – iTunes)。

価格は、購入が¥2,500、レンタルが¥500となっています(2018年9月時点)。

「モーリス 4K」は、Ultra HD Blu-ray版がリリースされていないので、2018年9月現在のところ、「モーリス 4K」を4Kで見られるのはiTunes Storeのみとなっています。

ちなみに、過去にiTunes Storeで「モーリス4K」を購入済みの方は、自動的に4Kへとアップグレードされています。

今回は、そんな4Kに対応したiTunes Storeの「モーリス 4K」について見ていきましょう。

モーリス 4Kが4K対応でiTunesで配信

「モーリス」は、E・M・フォースターの1913年の小説「モーリス」を元に、1987年にイギリスで製作された映画です。

同性愛が犯罪であった20世紀始めのイギリスを舞台に、モーリスとクライブ、2人の青年が互いに惹かれ合いながらも葛藤する物語です。

監督は、「ハワーズ・エンド」、「日の名残り」などを監督し、「君の名前で僕を呼んで」で脚本を書いたジェームズ・アイヴォリーが務め、キャストは「ハワーズ・エンド」のジェームズ・ウィルビー、「ノッティングヒルの恋人」のヒュー・グラントルパート・グレイヴスなどが務めています。

「モーリス」は、1987年のヴェネツィア国際映画祭で男優賞、監督賞、音楽賞を受賞し、第60回アカデミー賞では衣装デザイン賞にノミネートされています。

また、Rotten Tomatoesのオーディエンススコアは87%(参考: MAURICE – Rotten Tomatoes)、Yahoo!映画でも4.1/5(参考: モーリス – Yahoo!映画)と高い評価を得ています。

このように、「モーリス」は一度は見ておきたい名作映画となっています。

iTunes Storeで購入した「モーリス (Maurice)」を4Kで再生するためには、Apple TV 4K対応テレビが必要になります。

また、iPhone 8、X、XR、XS、XS Max、iPad Pro 10.5、12.9(第2世代)ではHDR、Dolby Visionでの再生に対応しています(モーリス4KはHDR非対応です)。

もちろん、画質・音質を求めるのなら、よりビットレートが高いUltra HD Blu-ray版に軍配が上がりますが、ディスク交換不要でApple TV、iPhone、iPadなどで複数のデバイスで楽しみたいという方にはiTunes版がオススメになります。

レンタル・購入はこちら(iOS・tvOS・Win・Mac共通): モーリス 4K

▼「Apple TV 4K」はこちら

created by Rinker
Apple(アップル)

最後に

今回は、『映画「モーリス 4K (Maurice)」が4K対応でiTunes Storeで配信開始!』についてご紹介しました。

「モーリス」をすでに見たこともある方にとっては、4Kの高画質で再び楽しむことができますし、まだ見たことがない方にとっても、作品自体を最初から最高の映像で楽しむことができると思います。

皆さんも、4Kに対応したiTunes Storeの「モーリス」を楽しんでみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もオススメです: iTunes映画(Apple TV)の4K HDR対応コンテンツはこちら!【随時更新】