Apple TVの「検索」の使い方!映画、テレビ番組(ドラマ)、音楽を探そう

今回は、「Apple TVの検索の使い方」についてご紹介します。

Apple TVでは、iTunes Store、Netflix、Amazon Prime Videoといったさまざまな動画配信サービスを利用できて便利なのですが、使っていると「どのサービスにどの作品が配信されているのか分からない」ということがあると思います。

中でも、iTunes Storeでレンタルした映画が、実はNetflixやAmazon Prime Videoで見放題配信されていて損をしてしまったということもよくあると思います。

そんな時にオススメなのが、Apple TVに標準搭載されている「検索」のアプリを使う方法です。

そんなわけで今回は、Appel TVの「検索」を使って、映画やテレビ番組(ドラマ)、音楽などを探す方法を見ていきましょう。

Apple TVの検索の使い方

▲まずは、Apple TVのホーム画面から「検索」のアプリを開きます。虫眼鏡のアイコンです。

▲「検索」のアプリを開いたら、検索したい映画やテレビ番組(ドラマ)の作品名、音楽のアーティスト名、曲名などを入力して検索をします。

ちなみに、文字入力はSiriボタンを押さえて音声入力や、iPhone・iPadを使って入力するのが便利です。

▲今回は試しに「フォレスト・ガンプ」と検索してみます。

検索結果は、「フォレスト・ガンプ」の映画が1件と、曲がいくつか見つかりました。

映画のメニューに表示されているジャケット(アートワーク)を選択して開きましょう

▲ジャケット(アートワーク)を開くと、作品の詳細が表示されます。

このページの「利用可能」の項目部分に、視聴できる動画配信サービスが記載されています。

今回の「フォレスト・ガンプ」の例であると、「Netflix」、「Prime Video」、「iTunes」で視聴できることが確認できます。

ちなみに、このまま「Netflix」や「Prime Video」の項目を選択すると、それぞれのアプリが開いて作品のページが表示されます。

※画像は2018年11月29日時点のものです。

▲同様の方法で、テレビ番組(ドラマ)の検索も可能です。

「ウォーキング・デッド」というドラマは、「Netflix」と「Pirme Video」で配信されていることが確認できます。

▲さらに、監督名で検索することもできます。例えば「スティーヴン・スピルバーグ」で検索すれば、スピルバーグが製作に関わった作品が表示されます。

▲映画やテレビ番組だけなく、音楽の検索も可能です。

例えば「エド・シーラン」で検索すると、エド・シーランの曲やアルバムなどがヒットします。

音楽の再生はApple Musicで利用できます。

検索範囲はiTunes、Netflix、Prime Videoのみ

Apple TVの「検索」の機能はとても便利なのですが、残念ながらiTunes Store、Netflix、Amazon Prime Videoの配信作品にしか対応していないようです(2018年11月29日時点)。

例えば、「ゲーム・オブ・スローンズ」というドラマはHuluでも配信されていますが、検索結果には Amazon Prime Videoしか出てきません。

これはHuluのアプリ側が対応していないのか、それともアップル側が対応していないのかは不明です。

また、Amazonビデオ(見放題ではないもの)で配信している作品もヒットしませんでした(Amazon Prime Videoチャンネルはヒットします)。

検索の機能はとても便利なので、今後はHuluやdTV、FOD、Paraviなどのサービスで配信されているコンテンツも検索対応して欲しいところですね。

※追記: HuluとFODに対応しました。

▼「Apple TV 4K」はこちら

created by Rinker
Apple(アップル)

最後に

今回は、『Apple TVの「検索」の使い方!映画、テレビ番組(ドラマ)、音楽を探そう』についてご紹介しました。

このように、Apple TVの「検索」のアプリを使うことで、見たい作品を簡単に探すことができますし、どの作品が動画配信サービスで視聴できるのかも知ることができて便利です。

Apple TVの検索は、「〜が見たいんだけど、どこで配信してるんだよ」という現代人あるあるの悩みを見事に解決してくれます。

そのため、あとはHulu、dTV、FOD、Paraviなどの他の動画配信サービスの検索にも対応してくれると、さらに便利になると思います。

皆さんも、Apple TVの「検索」を使ってより便利で快適に動画配信を視聴しましょう。