ふるさとチョイスでKyash VISAカードを使って寄付できる!ふるさと納税

2018年12月8日
[最終更新日]2018年12月08日

ここ最近良くも悪くも注目を集めている「ふるさと納税」ですが、実は私も以前から興味があったのでこの度はじめてのふるさと納税を行ってみました。

ふるさと納税をするにあたってさまざまなウェブサービスがあるようですが、今回は無難に最もポピュラーな「ふるさとチョイス」というサービスを使ってみました(ふるさと納税を偽った詐欺サイトも増えているのでご注意ください)。

さらに今回は、せっかくなので2%キャッシュバックが受けられる「Kyash (キャッシュ)」のVISAカードを利用してふるさと納税を行うことに挑戦しました。

結論としては、ふるさとチョイスでKyashのVISAカードを使ってふるさと納税をすることは可能でした。

そんなわけで今回は、「ふるさとチョイスでKyash VISAカードを使って寄付をしてみた」について見ていきましょう。

Ads by Google

ふるさとチョイスでKyash VISAカードを使って寄付できる

返礼品の支払い方法を確認

▲まずは、「ふるさとチョイス」のサイトから、ふるさと納税を検討している返礼品の支払い方法を確認しましょう。

ウェブサイト: ふるさとチョイス

自治体や返礼品によって、利用できる支払い方法は変わってくるので、事前にチェックしておきましょう。

返礼品の支払い方法を確認するためには、ふるさとチョイスで返礼品のページを開いて「対応している決済方法」を選択しましょう。

▲「対応している決済方法」を開いたら、カード払いに対応しているかどうかを確認しましょう。

ふるさとチョイスの場合は、たいていの場合「クレジットカード払い(Yahoo!公金払い)」か、「Amazo Pay」のどちらかに対応していると思います。

今回は「Yahoo!公金払い」と「Amazon Pay」のそれぞれでKyash VISAカードを登録する方法を見ていきましょう。

Ads by Google

Yahoo!公金支払いでKyash VISAカードを登録する方法

▲まずは「Yahoo!公金払い」でKyash VISAカードを登録する方法を見ていきます。

事前にYahoo! Japanのアカウントを作成し、Yahoo!ウォレットへの登録を済ませておきましょう。

Yahoo!ウォレットへの登録ができたら、Yahoo!ウォレットを開いて「登録情報」を開きます。

ウェブサイト: Yahoo!ウォレット

▲「登録情報」を開いたら、「クレジットカード・銀行口座 (口座振替)」を選択しましょう。

▲「クレジットカード・銀行口座 (口座振替)」を開いたら、「そのほかのお支払い方法を追加」を選択します。

▲「そのほかのお支払い方法を追加」を開いたら、「クレジットカード」を選択します。

▲「クレジットカード」を開いたら、「①Kyash VISAカードの情報を入力」して、「②登録」を押しましょう。

これで「Yahoo!公金払い」でKyash VISAカードが利用できるようになったので、あとはふるさとチョイスの支払い方法で「Yahoo!公金払い」を選択して寄付をすればOKです。

Ads by Google

Amazon PayでKyash VISAカードを登録する方法

▲続いては、「Amazon PayでKyash VISAカードを登録する方法」について見ていきましょう。

まずは、事前にAmazonのアカウントを作成しておきましょう。アカウントを作成したら、Amazonのサイトを開いてログインしましょう。

ウェブサイト: Amazon.co.jp

Amazonにログインしたら、「①アカウント&リスト」を選択し、「②アカウントサービス」を開きましょう。

▲「アカウントサービス」を開いたら、「お支払い方法」を選択します。

▲「お支払い方法」を開いたら、「カードを追加」を選択しましょう。

▲「カードを追加」を開いたら、「①Kyash VISAカードの情報を入力」し、「②クレジットカードを追加」を選択しましょう。

これで AmazonにKyash VISAカードが登録されました。

あとは、ふるさとチョイスの支払い方法で「Amazon Pay」を選択して支払いをしましょう。

最後に

今回は、『ふるさとチョイスでKyash VISAカードを使って寄付できる!ふるさと納税』についてご紹介しました。

このように、ふるさとチョイスでKyashのVISAカードを使ってふるさと納税を行うことができるので、寄付をして税金の控除を受けながらも、さらに2%のキャッシュバックを受け取れてお得です。

ちなみに、確定申告の際はふるさと納税は経費にはならないので、事業主貸で登録するか、Kyashをプライベート用として扱いましょう(参考: 寄附金(特別)控除の内容を記入する)。

皆さんも、ふるさとチョイスでKyash VISAカードを使ってふるさと納税をしてみてはいかがでしょうか。

Ads by Google