「Apple Arcade (アップル・アーケード)」をテレビて遊ぶ方法!

2019年6月12日
[最終更新日]2019年06月12日

今回は、「Apple Arcade (アップル・アーケード)をテレビて遊ぶ方法」についてご紹介します。

2019年秋より、アップルのゲーム配信サービス「Apple Arcade (アップル・アーケード)」がサービスを開始します。

「Apple Arcade」は、月額制で広告なし、追加課金なしで、複数のデバイス間で続きからゲームを再開してプレイできることがウリです。

そんな中、「Apple Arcadeってどのデバイスに対応するの?」「Apple Arcadeはテレビで遊ぶ方法は?」と気になっている方もいると思います。

そこで今回は、「Apple Arcadeをテレビで遊ぶ方法」について見ていきましょう。

Ads by Google

「Apple Arcade (アップル・アーケード)」をテレビて遊ぶ方法

では実際に、「Apple Arcadeをテレビで遊ぶ方法」について見ていきましょう。

結論から言うと、Apple Arcadeをテレビで遊ぶためには、Apple TVを使う方法がオススメになります。

すでに、Apple ArcadeがtvOSを搭載するApple TVに対応することが発表されています。

そのため、Apple TVを使うことでApple Arcadeをテレビで遊ぶことができます

ちなみに、iPhone、iPod touch、iPadなどをHDMI出力してテレビに接続するという方法もありますが、Apple ArcadeがHDMI出力をサポートするかは不明です(19年6月時点)。

Apple TVに対応するゲームコントローラーは?

Apple TVでApple Arcadeを遊ぶ際は、ぜひ対応するゲームコントローラーを使いたいところです。

19年6月時点では、Apple TVではMFiコントローラーを利用することができます。

MFiコントローラーはさまざまな種類が発売されていますが、中でもSteelSeriesのNimubsの評判が良いようです。

▼SteelSeriesのコントローラーはこちら

更に、tvOS 13からは、PlayStation 4とXbox Oneのコントローラーにも対応することが発表されています。

特にPS4のコントローラーは使い慣れている人も多いと思いますし、町のゲーム屋さんでも売られていることや、価格がMFiコントローラーよりも安いというメリットがあります。

すでにPS4やXbox Oneを持っている人はコントローラーを使い回すのも良いと思いますし、追加で購入するのもアリだと思います。

▼PS4のコントローラはこちら

Apple TV HDと4Kはどっちが良い?

「Apple TV」には、HD出力までの「Apple TV HD (第4世代)」と、「Apple TV 4K」の2種類が販売されています。

ここで、「Apple Arcadeを遊ぶなら、Apple TV HDと4Kのどっちが良いの?」ということが疑問になると思います。

結論から言うと、Apple Arcadeを遊ぶならApple TV 4Kの方がオススメになります。

その理由は、「Apple TV HD (第4世代)」にはA8チップ、「Apple TV 4K」にはA10X Fusionチップが搭載されているためです。

クロック周波数に違いがあるとは思いますが、A8チップはiPhone 6/6 Plusに搭載されていたものと同じ、A10X FusionチップはiPad Pro 2017年モデルに搭載されていたものと同じになります。

そのため、Apple Arcadeのゲームを快適にプレイしたいなら、処理能力の高いApple TV 4Kを選択した方が無難なのです。

▼「Apple TV 4K」はこちら

最後に

今回は、『「Apple Arcade (アップル・アーケード)」をテレビて遊ぶ方法!』についてご紹介しました。

このように、Apple Arcadeをテレビで遊ぶためには、Apple TVを使う方法がオススメになります。

もちろん、Apple ArcadeはiPhone、iPod touch、iPad、Macにも対応するので、外ではiPhoneで遊んで、続きを家のApple TVで遊ぶといった使い方も可能です。

果たして、Apple Arcadeにはどのようなゲームが揃っていくのか、とても楽しみですね。

Ads by Google