スマートテレビ

Apple TVで無料でできること12選!動画配信、アプリ、ゲームなど

今回は、「Apple TVで無料でできること12選」についてご紹介します。

アップルの販売するストリーミングデバイスである「Apple TV (アップル・ティーヴィー)」では、さまざまな動画配信サービスやアプリなどを利用することができます。

Apple TVで利用できる映画のレンタル・購入や、Netflix、Amazon Prime Video、Hulu、DAZN、Apple TV+などは、すべて有料のサービスとなっています。

そんな中、「Apple TVで無料でできることはあるの?」と気になっている方もいると思います。

そこで今回は、Apple TVで無料でできることについて見ていきましょう。

Apple TVで無料でできること12選

Apple TVで無料でできること1. YouTubeを見る

1つ目のApple TVで無料でできることは、「YouTube(ユーチューブ)を見る」です。

Apple TVでは、App Storeで無料で配信されている「YouTube」のアプリをインストールすることで、YouTubeを無料で楽しむことができます。

YouTubeでは、世界中から投稿された様々な動画を無料で視聴することができます(一部有料あり)。

また、普段スマホやパソコンで使っているYouTubeのアカウントをApple TVでサインインして、登録チャンネルやプレイリストなどを見ることもできます。

Apple TVで無料でできること2. AbemaTVを見る

2つ目のApple TVで無料でできることは、「AbemaTV(アベマティーヴィー)を見る」です。

Apple TVでは、App Storeで無料で配信されている「AbemaTV」のアプリをインストールすることで、YouTubeを無料で楽しむことができます。

AbemaTVでは、AbemaTVでライブ配信されている番組や、一部の過去放送などを無料で視聴することができます(有料プランもあり)。

また、普段スマホやパソコンで使っているAbemaTVのアカウントをApple TVでサインインして、お気に入りリストなどを見ることもできます。

Apple TVで無料でできること3. GYAO!を見る

3つ目のApple TVで無料でできることは、「GYAO!(ギャオ)を見る」です。

Apple TVでは、App Storeで無料で配信されている「GYAO!」のアプリをインストールすることで、GYAO!を無料で楽しむことができます。

GYAO!では、映画、ドラマ、アニメ、ドキュメンタリー、音楽、オリジナル作品などを無料で視聴することができます。

また、普段スマホやパソコンで使っているYahoo! JapanのアカウントをApple TVでサインインして、お気に入りリストなどを見ることもできます。

Apple TVで無料でできること4. ニコニコ動画を見る

4つ目のApple TVで無料でできることは、「ニコニコ動画を見る」です。

Apple TVでは、App Storeで無料で配信されている「niconicoTV」のアプリをインストールすることで、ニコニコ動画を無料で楽しむことができます。

ニコニコ動画では、日本中から投稿された様々な動画を無料で視聴することができます(有料プランあり)。

また、普段スマホやパソコンで使っているニコニコ動画のアカウントをApple TVでサインインして使うこともできます。

Apple TVで無料でできること5. Vimeoを見る

5つ目のApple TVで無料でできることは、「Vimeo(ヴィメオ)を見る」です。

Apple TVでは、App Storeで無料で配信されている「Vimeo」のアプリをインストールすることで、Vimeoを無料で楽しむことができます。

Vimeoでは、世界中から投稿された様々な動画を無料で視聴することができます(有料プランあり)。

また、普段スマホやパソコンで使っているVimeoのアカウントをApple TVでサインインして使うこともできます。

Apple TVで無料でできること6. NHK WORLD TVを見る

6つ目のApple TVで無料でできることは、「NHK WORLD TV(エヌエイチケイ・ワールド・ティーヴィー)を見る」です。

Apple TVでは、App Storeで無料で配信されている「NHK WORLD TV」のアプリをインストールすることで、NHK WORLD TVを無料で楽しむことができます。

NHK WORLD TVでは、NHK WORLD TVでライブ配信されている番組や、一部の過去放送などを無料で視聴することができます(有料プランもあり)。

Apple TVで無料でできること7. dailymotionを見る

7つ目のApple TVで無料でできることは、「dailymotion(デイリーモーション)を見る」です。

Apple TVでは、App Storeで無料で配信されている「dailymotion」のアプリをインストールすることで、dailymotionを無料で楽しむことができます。

dailymotionでは、世界中から投稿された様々な動画を無料で視聴することができます。

また、普段スマホやパソコンで使っているVimeoのアカウントをApple TVでサインインして使うこともできます。

Apple TVで無料でできること8. 海外ニュースを見る

8つ目のApple TVで無料でできることは、「海外ニュースを見る」です。

Apple TVでは、App Storeで無料で配信されている「abc NEWS」、「FOX NEWS」、「CNBC」、「Bloomberg」のアプリをインストールすることで、海外ニュースを無料で楽しむことができます。

abc NEWS、FOX NEWS、CNBC、Bloombergなどでライブ配信されている番組や、一部の過去放送などを無料で視聴することができます(有料プランもあり)。

Apple TVで無料でできること9. AirPlay

9つ目のApple TVで無料でできることは、「AirPlay(エアプレイ)」です。

Apple TVでは、iPhone、iPad、iPod touch、Macなどから、「AirPlay」を使って、Apple TVで写真・動画・音楽を再生したり、画面をそのまま映し出すミラーリングが使えます。

Apple TVのAirPlayを使うことで、Apple TVでiPhoneの写真・動画をテレビで楽しんだり、Macのプレゼンをテレビに映すこともできます。

「AirPlay」は無料で利用でき、追加アプリのインストールなどは不要です。

Apple TVで無料でできること10. iCloudの写真・動画を見る

10個目のApple TVで無料でできることは、「iCloud(アイクラウド)の写真・動画を見る」です。

Apple TVでは、プリインストールされている「写真」のアプリから、iCloudフォトライブラリの写真・動画を見ることができます。

普段からiPhone・iPadなどで撮影した写真をiCloudフォトライブラリにアップロードしている方は、そのままApple TVでiCloudフォトライブラリが利用できます。

「写真」のアプリは無料で利用でき、追加アプリのインストールなどは不要です。

Apple TVで無料でできること11. 無料ゲームアプリ

11個目のApple TVで無料でできることは、「無料ゲームアプリ」です。

Apple TVでは、App Storeで配信されているさまざまな無料ゲームアプリをインストールして遊ぶことができます。

Apple TVの無料ゲームアプリは、「アスファルト8」、「LEGO City Game」、「Disney クロッシーロード」、「PAC-MAN 256」、「Angry Birds Go」、「Real Racing 3」、「ミニオンラッシュ」などがあります。

また、Apple TVはMFiコントローラーにも対応しているので、対応ゲームではコントローラーを使うことができます(tvOS 13からはPS4コントローラーにも対応)。

もちろん無料ゲームアプリは、追加アイテムの有料課金などが必要になる場合もあるので注意しましょう。

Apple TVで無料でできること12. Steam Link

12個目のApple TVで無料でできることは、「Steam Link(スチーム・リンク)」です。

Apple TVでは、App Storeで無料で配信されている「Steam Link」のアプリをインストールすることで、お使いのSteamのゲームを楽しむことができます。

Apple TVのSteam Linkを利用するためには、SteamがインストールされたPCとLAN接続する必要があります。

Apple TVの「Steam Link」では、MFiコントローラーを使って遊ぶことができます。

▼「Apple TV 4K」はこちら

最後に

今回は、『Apple TVで無料でできること12選!動画配信、アプリ、ゲームなど』についてご紹介しました。

このように、Apple TVでは無料の動画配信サービスや、アプリ、ゲーム、AirPlayなどを利用できます。

もちろん、Apple TVを使って本格的に動画視聴やゲームなどを楽しみたい場合は、有料の「Apple TV Appのレンタル・購入」、「Netflix」、「Amazon Prime Video」、「Apple TV+」、「Apple Arcade」を利用することが望ましいです。

皆さんも、Apple TVを使ってさまざまな動画配信サービスやアプリ、ゲーム、AirPlayなどを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事はこちら