Apple TVの新型は出る?2年周期なら2019年9月発売か

2019年6月8日
[最終更新日]2019年06月08日

2019年秋からアップルの動画配信サービス「Apple TV+ (アップル・ティーヴィープラス)」と、ゲーム配信サービスの「Apple Arcade (アップル・アーケード)」が開始されます。

そんな「Apple TV+」や「Apple Arcade」をテレビで楽しむことができる、ストリーミングボックスの「Apple TV (アップル・ティーヴィー)」という製品があります。

この「Apple TV」は、初代モデルが2007年に発売されましたが、2015年の第4世代では新たに「tvOS」を採用して刷新されました。

2019年6月現在、「Apple TV」の最新モデルは2017年発売の「Apple TV 4K」となっていますが、「そろそろ新型は出るの?」と気になっている方も多いと思います。

そこで今回は、2019年にApple TVの新型が出るのかどうかを見ていきましょう。

Ads by Google

Apple TVの新型は出る?

実際のところ、2019年中にApple TVの新型が発売されるかどうかは不明です。

「Apple TVの新型が準備中である」というリーク情報もなども特に出ていません

特に最近のアップル製品は、発売の半年くらい前になるとどこからともなくリーク情報が出てくるのですが、2019年6月現在はApple TV新型の情報は出ていません。

とは言っても、これまでも唐突に新型のiPad AirやiPad miniが発売されたという例があるため、絶対にApple TVの新型が出ないとも言い切れないのです。

このように、2019年中にApple TVの新型が出るかどうかは、はっきりとは分かりません。

2年周期なら2019年9月発売?

これまでのApple TVの発売時期を整理すると以下のようになります。

  • Apple TV初代 … 2007年1月9日
  • Apple TV 第2世代 … 2010年11月11日
  • Apple TV 第3世代 … 2012年3月8日
  • Apple TV HD (第4世代) … 2015年10月30日
  • Apple TV 4K … 2017年9月22日

このように、tvOSが搭載された「Apple TV HD (第4世代)」以降は、2年後に新型が発売されているため、このパターンでいけば2019年9月頃に新型のApple TVが発売される可能性もあります。

しかしながら、2012年の第3世代から2015年の第4世代まで3年も新型が出なかったという例もあるため、2019年に新型のApple TVが登場しない可能性も同時にあるのです。

過去の発売時期を見る限りでは、2019年にApple TVの新型が発売される可能性は半々であると言えます。

Ads by Google

テレビ一体型はどうなった?

2017年8月頃に、「アップルがテレビ一体型のApple TVを開発しているのでは?」というリーク情報が出たことがありました(参考: オールインワンのディスプレイ一体型のApple TVが登場するかも!?)。

当時のリークでは、アップルのロゴが入った60インチの有機ELディスプレイのようなものを開発中であると言われていました。

しかしながら、あれ以来アップルがテレビを作っているという情報は全く出てきていないので、おそらく開発段階でボツになってしまった可能性が高いです。

もしも、本当にアップルが60インチクラスのtvOS内蔵Apple TVを開発していて、2019年中に発売するとなれば、それは結構なサプライズになると思います(かなり高額になりそう)。

先日WWDC’19でアップル純正の「Apple TV Pro Display XDR」が発売されたことから、アップル自身が純正テレビを手がけている可能性もゼロではないのかもしれません。

▼ソニーのBRAVIAもオススメです

最後に

今回は、『Apple TVの新型は出る?2年周期なら2019年9月発売か』についてご紹介しました。

このように、2019年中にApple TVの新型が出るかどうかは、はっきりとは分かりません

また、アップルがテレビを作っているかどうかも実際のところは不明です。

ただ、2019年秋に始まる「Apple TV+」の開始を盛り上げるために、何かしらのサプライズは用意しているのではないかと思われます。

「Apple TV+は新しいApple TVで楽しみましょう」や、「Apple TV+はアップル純正テレビで楽しみましょう」となれば、ローンチは盛り上がると思います。

果たして、2019年中に新型のApple TVは発売されるのかどうか、まずは例年の9月の発表が楽しみですね。

Ads by Google