「HBO Max」でジブリ配信!日本ではどうなる?

スタジオジブリ作品全21本が、定額動画配信サービスの「HBO Max (エイチビーオー・マックス)」で配信されることが決まったようです(参考: トトロやもののけ姫、千と千尋の神隠しがHBO Maxに、ジブリ全21作品がストリーミング配信)。

「スタジオジブリ」の作品は、これまで定額見放題はおろか、レンタル・購入を含む一切のネット配信が行われてきませんでした

「スタジオジブリ」の作品は、これまでディズニーがDVD・Blu-rayの販売を担ってきたため、てっきりディズニー関連のサービスで配信されると予想していました(参考: 「ジブリ映画」は配信がない!いつ対応するのか、どこで配信するのか)。

ところが、まさかのワーナー傘下の「HBO Max」での配信が決まったので、全くの予想外でした。

「HBO Max」は、2020年春よりアメリカでサービス開始予定となっています。

※追記: 20.1.21: アメリカ・カナダ・日本以外の国ではNetflixで配信されることが決まったようです(参考: Netflix、スタジオジブリの21作品放映権獲得(日本と北米以外で))。

「HBO Max」でジブリ配信

HBO Max (エイチビーオー・マックス)」は、ワーナー・ブラザーズの親会社であるワーナー・メディアによる定額動画配信サービスです。

「HBO Max」には、ワーナー・ブラザーズの映画、ケーブルテレビ局HBOのドラマ作品、カートゥーン・ネットワークのアニメ作品などのコンテンツが配信されることが予告されていました(参考: 「HBO Max」が2020年開始!Netflixからワーナーが消える?)。

そして、「HBO Max」にはスタジオジブリの「風の谷のナウシカ」から「風立ちぬ」までの21作品が見放題配信されるようです(レッドタートルは含まれない)。

「HBO Max」は、2020年春にアメリカでサービスを開始する予定で、価格は月額$15以上になるようです(参考: AT&Tの新配信サービス「HBO Max」は2020年ローンチ、Friendsを独占配信)。

HBO Maxの日本展開は未定

ここで、「HBO Maxとやらは日本で見れるの?」ということが疑問になりますが、日本展開は未定のようです。

ワーナーメディアの配信サービスでは、「HBO Now」というのがすでにありますが、こちらはアメリカ限定で他の国では利用できないようになっています(参考: 動画ストリーミング「HBO NOW」が人気!日本上陸はないの?)。

「HBO Now」の前例から考えると、「HBO Max」が今後積極的に海外展開していくことは考えにくいかもしれません。

となると、「HBO Maxでジブリ作品が見放題になる」というのはアメリカ限定の話で、日本や他の国では別の配信サービスで提供される可能性もあり得ます。

※追記: 20.1.21: アメリカ・カナダ・日本以外の国ではNetflixで配信されることが決まったようです(参考: Netflix、スタジオジブリの21作品放映権獲得(日本と北米以外で))。

日本でジブリが配信されるのはどこ?

では、日本の定額動画配信サービスの中でスタジオジブリの作品が配信される可能性が高そうなのはどこなのでしょうか

可能性としてあり得そうなのは、ジブリと親密な関係である日本テレビ傘下の「Hulu Japan」や、DVD・Blu-rayの販売を担ってきたディズニーの「Disney DELUXE」です。

「Hulu Japan」は、日本テレビが運営権を持つサービスで、その日テレはこれまでジブリ映画の製作に関わってきました

またジブリ作品のテレビ放送も、日テレの金曜ロードショーで独占放送してきたという歴史もあります。

これらを踏まえると、日本におけるジブリ作品の放送権利は日テレが持っていると言っても過言ではなく、ネット配信されるとすれば日テレ傘下の「Hulu Japan」になるのが妥当であると言えます。

あるいは、歴代ジブリ作品のDVD・Blu-rayの販売や、海外の配給を担ってきたディズニーが日本で展開する「Disney DELUXE」で配信される可能性もあります。

映画のネット配信が”放送”ではなく”販売”であると解釈するなら、その権利は日テレではなくディズニーにあります

このように、ジブリ作品が日本で配信されるのは、放送の権利を持つ日テレの「Hulu Japan」か、販売の権利を持つディズニーの「Disney DELUXE」のどちらかになりそうです。

▼テレビで動画配信サービスが楽しめる「Apple TV 4K」もオススメです

created by Rinker
Apple(アップル)
¥20,890 (2020/10/01 13:04:12時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『「HBO Max」でジブリ配信!日本ではどうなる?』についてご紹介しました。

このように、アメリカではワーナーの「HBO Max」でスタジオジブリの作品が配信されることが決まりました。

しかしながら、「HBO Max」はアメリカ以外の国でのサービス展開は未定なので、日本では別のサービスで配信される可能性もあります。

そして日本でジブリが配信される可能性がありそうなのは、「Hulu Japan」や「Disney DELUXE」になりそうです。

果たして、日本でスタジオジブリの作品がネット配信で見れる日はいつになるのでしょうか。