Netflixの「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」が面白い!【ネタバレなし】

今回は、Netflixオリジナル作品の「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する (Inside Bill’s Brain: Decoding Bill Gates)」が面白かったのでご紹介します。

「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」は、2019年9月20日より動画配信サービスの「Netflix (ネットフリックス)」で配信が始りました。

この番組は、ビル・ゲイツに密着取材したドキュメンタリー番組です。

ビル・ゲイツは言わずと知れたマイクロソフトの創業者であり、世界2位の大富豪としても有名です。

そんなビル・ゲイツが最近はどんな活動をしているのか、また普段何をして何を考えているのかについて密着するドキュメンタリー番組になります。

そんなわけで今回は、Netflixの「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」について見ていきましょう。

※ネタバレは避けているので、未視聴の方も安心してご覧ください。

Netflixの「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」が面白い!

「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する (Inside Bill’s Brain: Decoding Bill Gates)」は、Netflixオリジナルのドキュメンタリー番組として、2019年9月20日に世界同時配信が始りました。

「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」は1話50分程度のエピソードが3話で構成されて、計2時間32分のドキュメンタリー番組となっています。

第1話となる「パート1」では、途上国支援を行う「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」の話を中心に展開されます。

第2話となる「パート2」では、ビル・ゲイツの生い立ちやマイクロソフト創業のエピソードを織り交ぜながらビル・ゲイツの性格や人間性について迫ります。

第3話となる「パート3」では、マイクロソフト時代に独占禁止法で批判されたことや、次世代の原発推進の話を合わせながら、ビル・ゲイツの挫折と展望について迫っていきます。

このように、「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」はかなり内容の濃い番組となっています。

サクセスストーリーの伝記ではない

「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」を見る前の印象としては、ビル・ゲイツがマイクロソフトを創業してリッチになっていく番組であることを想像していましたが、実際はそれとは真逆でもっと地味なものでした。

特にエピソード1では、ビル・ゲイツの話というよりも「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」の話を中心に展開していくので、「あれ?こういう番組なんだ」と肩透かしを食らってしまいました。

ところが、エピソード2、3ではビル・ゲイツの性格や、タイトル通り「天才の頭の中」の話が展開されていきます。

そこには、ビル・ゲイツが普段どんな生活をしているのかや、子ども時代のエピソード、そして過去に味わった挫折について語られます。

このように、どちらかと言えばビル・ゲイツの内面にフォーカスしたドキュメンタリー番組となっていて、よくある億万長者が成功するまでのサクセスストーリーものとは異なっています。

この辺りはさすがはNetflixと言ったところで、他では見れないビル・ゲイツの姿を見せてくれてとても面白かったです。

すでにNetflixに入っている方も、これから入るか検討している方も、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

視聴はこちら: Netflixで「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」を観よう

▼Netflix対応スマートテレビもオススメです

最後に

今回は、『Netflixの「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」が面白い!【ネタバレなし】』についてご紹介しました。

このように、Netflixオリジナル番組の「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」では、ビル・ゲイツの内面にフォーカスした内容となっていてとても面白かったです。

1990〜2000年代にビル・ゲイツ及びマイクロソフトの市場独占が問題とされ、ビル・ゲイツはメディアに大バッシングされることになりました。

その影響もあって、ビル・ゲイツは傲慢な人間だというイメージを持っている人も多いかもしれませんが、最近の活動を見るとそうとは言えません。

2019年現在はマイクロソフトの支配力は当時ほど強くないので(むしろグーグルやアップル、アマゾンの方が強い)、今思えばあのバッシングはやり過ぎだったという見方もあります。

皆さんも、気になった方はNetflixの「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

視聴はこちら: Netflixで「天才の頭の中: ビル・ゲイツを解読する」を観よう