Apple TVアプリの映画は4Kでダウンロードできない?HDまで

アップルの提供する「Apple TVアプリケーション (iTunes Store)」では、4K HDR対応映画が配信されています。

Apple TVアプリケーションの4K対応映画は、Apple TV 4KやMac(2018年以降)などで視聴できます。

Apple TV 4Kではストリーミングのみですが、MacではApple TVアプリケーションの映画をダウンロードすることもできます

ここで、「Apple TVアプリの映画は4Kでダウンロードできるの?」と気になっている方もいると思います。

結論から言うと、Apple TVアプリの映画は4Kでダウンロードできません

今回は、実際にiMac(2019)でApple TVアプリケーションの4K映画をダウンロードしてみてたので、一部始終を見ていきましょう。

Apple TVアプリの映画は4Kでダウンロードできない?

では、実際にApple TVアプリケーションの映画は4Kでダウンロードできるのかどうかを見ていきましょう。

今回は、Apple TVアプリケーションの4K再生に対応しているiMac 2019年モデルを使って試していきます。

OSのバージョンは、macOS 10.15.2となっています。

▲まずはiMacで「Apple TVアプリケーション」を起動します(TVと書かれたアプリです)。

「Apple TVアプリケーション」を起動したら、メニューバーから「TV」 → 「環境設定」 → 「再生」の順に開きます。

「再生」のメニューを開いたら、「ダウンロードの画質」の項目を、「最も互換性が高いフォーマット」に設定ます。

これによって利用可能な最高画質でダウンロードできるはずです。

▲ダウンロードの画質を設定したら、次は4K対応映画をダウンロードしていきます。

今回は試しに、「レヴェナント 蘇りし者」という映画をダウンロードします。

Apple TVアプリケーションの「レヴェナント」は、4K HDR対応の表記があるので、iMacでストリーミング再生すると4K HDRで視聴できます。

▲では、実際にApple TVアプリケーションで4K対応映画をダウンロードしていきましょう。

4K対応映画をレンタル・購入したら、「ダウンロード」の項目をクリックします。

▲「ダウンロード」をクリックすると、「ダウンロード中」に切り替わってダウンロードが開始されます。

▲Apple TVアプリケーションの右上にある下矢印のアイコンをクリックすると、ダウンロードの進行状況を確認することができます。

▲ダウンロードの進行状況を確認すると、おおよその残り時間が表示されます。

そしてダウンロードが完了すると、「完了」と表示されます。

▲ダウンロードが完了すると、作品ページのダウンロード中の表記も「ダウンロード済み」になります。

▲ダウンロードが完了したら、Apple TVアプリケーション上部のタブメニューから、「ライブラリ」に切り替えましょう。

▲「ライブラリ」を開いたら、左のメニュー項目から「ダウンロード済み」を開きます。

▲「ダウンロード済み」を開くと、ダウンロードした映画が表示されます。

ここで、先ほどダウンロードしたら「レヴェナント」を確認すると、「HD」と表記されていることが確認できました。

つまり、Apple TVアプリケーションでは、4K対応映画をダウンロードしてもHDになってしまう仕様のようです。

このように、Apple TVアプリケーションの映画は4Kでダウンロードできないようです。

4Kで見るためにはストリーミングしよう

結局のところ、Apple TVアプリケーションの4K映画を見るためには、ストリーミング再生するしかありません。

Apple TVアプリケーションの映画が4Kでダウンロードできないはっきりとした理由は不明です。

おそらく、4K版はデータ容量が大きすぎることや、ファイル共有ソフトに違法に流通することを防止する目的があるのかもしれません。

いずれにしても、ダウンロードではApple TVアプリケーションの4K映画を見ることができないので、iMacやApple TV 4Kを使ってストリーミング再生をしましょう。

Apple TV 4Kを使えば、対応するテレビに繋げば4K、HDR10、DOLBY VISION、DOLBY ATMOSの最高画質・音質で楽しめるのでオススメです。

▼Apple TVアプリケーションの4K映画がテレビで見れる「Apple TV 4K」はこちら

created by Rinker
Apple(アップル)
¥20,890 (2020/04/07 10:54:22時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『Apple TVアプリの映画は4Kでダウンロードできない?HDまで』についてご紹介しました。

このように、Apple TVアプリケーションの映画は4Kでダウンロードできず、HDになってしまうことが確認できました。

とどのつまりは、Apple TVアプリケーションではオフラインで4K再生する方法はないようです。

そのため、Apple TVアプリケーションで4K対応映画を見たい場合は、おとなしくWi-Fiや有線LANに接続して視聴しましょう。

皆さんも、Apple TVアプリケーションの4K HDR対応を映画の視聴を楽しみましょう。