AirPlayが4K HDRに対応!Apple TVアプリケーションで確認

2019年より、ソニーやLGのスマートテレビでアップルの「AirPlay (エアプレイ)」が順次利用できるようになりました(参考: ソニーのAndroid TVがAirPlay 2とHomeKitをサポートLG、TVの2019年モデル全機種を順次アップデート。AirPlay 2、Siri対応)。

これまでアップルの「AirPlay」で動画を見るためには、Apple TVを使うしかなかったので、ユーザーにとっては嬉しい対応だと思います。

私も早速LGのスマートテレビでAirPlayを試してみたのですが、今更ながらあることが確認できました。

それは、AirPlayが4K HDRのコンテンツに対応しているということです。

具体的には、Apple TVアプリケーション(iTunes)で配信されている4K HDR対応映画や、Apple TV+のドラマで4K HDRのAirPlayができることが確認できました。

そんなわけで今回は、「AirPlayの4K HDR対応」について見ていきたいと思います。

AirPlayが4K HDRに対応!Apple TVアプリケーションで確認

では実際に「AirPlayの4K HDR対応」について見ていきましょう。

今回は、iPhone XSからLGのスマートテレビ(B9PJA)にAirPlayをして、4K HDRで再生されるかどうかをテストしました。

テストに使用したコンテンツは、「Apple TVアプリケーション(iTunes)」の映画や、「Apple TV」+のドラマです。

4K HDRのAirPlayに対応

▲まずは、「Apple TVアプリケーション(iTunes)」で4K HDR対応で配信されている映画「レヴェナント : 蘇りし者」を見ていきます。

iPhoneのApple TVアプリで「レヴェナント」を再生して、LGのスマートテレビにAirPlayをします。

▲スマートテレビにAirPlayをすると、4K HDRの再生に成功しました。

テレビのリモコンの上ボタンを押すと、AirPlayで再生中のコンテンツの情報が表示されます。

情報によると、「4K HDR」と表記されていることが確認できます。

このように、AirPlayで4K HDR対応コンテンツの再生ができました。

4K DOLBY VISIONのAirPlayにも対応

▲続いては、「Apple TVアプリケーション(iTunes)」で4K DOLBY VISION対応で配信されている映画「アリータ : バトル・エンジェル」を見ていきます。

iPhoneのApple TVアプリで「アリータ」を再生して、LGのスマートテレビにAirPlayをします。

▲スマートテレビにAirPlayをすると、4K DOLBY VISIONの再生に成功しました。

テレビのリモコンの上ボタンを押すと、AirPlayで再生中のコンテンツの情報が表示されます。

情報によると、「4K DOLBY VISION」と表記されていることが確認できます。

このように、AirPlayで4K DOLBY VISION対応コンテンツの再生ができました。

※DOLBY VISION対応テレビを使う必要があります。

Apple TV 4K(2017)ではHDになる

▲続いては、「Apple TV 4K (2017)」にAirPlayをして4K HDR再生できるか試してみました。

スマートテレビの時と同じように、iPhoneのApple TVアプリで「レヴェナント」を再生して、Apple TV 4K(2017)にAirPlayをします。

結果は、なぜかHD HDRにダウンコンバートされてしまいました。

「Apple TV 4K」の出力設定が4K HDRになっていることを確認し、設定周りも確認して何度もAirPlayをやり直したのですが、何回試してもHD HDRで再生されてしまいました。

このことから、「Apple TV 4K」は4KのAirPlayには対応していないことになります。

2020年3月に新しいApple TVが発売されると噂されているので、おそらく新型で4K AirPlayに対応するのかもしれません。

Apple TV App以外は4K HDRでAirPlayできない?

このように、「Apple TVアプリケーション」からスマートテレビへの4K HDRのAirPlayができることが確認できました。

しかしながら、その他の画面ミラーリングや写真の再生などは4Kに非対応であるようです。

実際にiPhoneからスマートテレビへの「画面ミラーリング」を試してみたところ、画面の近くで見ると文字が滲んで見えたので、明かに4Kではないと思いました(おそらく1080p)。

また、iPhoneからの「写真」のAirPlayも、4Kのような鮮明感なかったのでおそらくHDでの再生になっていると思われます。

このように、「Apple TVアプリケーション」からのAirPlayは4K HDRに対応しているようですが、それ以外のものは非対応のようです(20年3月7日時点)。

▼「Apple TV 4K」はこちら

created by Rinker
Apple(アップル)
¥20,890 (2020/04/06 10:53:58時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『AirPlayが4K HDRに対応!Apple TVアプリケーションで確認』についてご紹介しました。

このように、「Apple TVアプリケーション」からスマートテレビへのAirPlayで、4K HDR対応コンテンツを再生できることが確認できました。

また、DOLBY VISION対応テレビであれば、4K DOLBY VISIONのAirPlayも可能です。

ちなみに、同じように「Apple TV 4K(2017)」へのAirPlayも試してみましたが、こちらはHDで再生されてしまい、4Kには対応していませんでした

おそらく、2020年3月に発売されるとされている新しいApple TVで4K AirPlayに対応するのかもしれません、

ついでに、スマートテレビにおいても「Apple TVアプリケーション」以外の「画面ミラーリング」や「写真」などは4Kには非対応でした。

果たして、今後AirPlayの4K HDR対応はどこまで拡大していくのか注目ですね。