ディズニーが4K HDR配信に対応?Apple TVアプリ(iTunes)で間も無くか

ディズニーの作品が4K HDR対応でApple TVアプリ(iTunes)で配信される可能性が出てきました。

ディズニー作品は、これまでApple TVアプリ(iTunes)を含めてどのサービスでも4K HDRで配信されていませんでした

そして、唯一ディズニー作品が4K HDR配信されていたのは、定額制の「Disney+ (ディズニープラス)」だけだったのです。

それがなんと、Apple TVアプリ(iTunes)のレンタル・購入サービスにおいてもディズニーの4K HDRが見れる可能性が出てきたのです。

この情報のソースは「Siri」で、iPadOS 13.3.1でSiriに「iTunesの4K対応映画見せて」と尋ねたところ、ディズニー作品である「ディセンダント3」、「トイストーリー4」、「ライオンキング (2019)」などがリストアップされました。

2020年3月4日時点では、「ディセンダント3」も「トイストーリー4」も「ライオンキング (2019)」もまだHDでした。

もちろん、単なる不具合で誤表示されている可能性もあります。

しかしながら、近日中にApple TVアプリ(iTunes)のディズニー作品が4K HDR対応の可能性も少なからずあるわけです。

ディズニーが4K HDR配信に対応?Apple TVアプリ(iTunes)で間も無くか

2020年3月4日時点で、iPadからSiriに「iTunesの4K対応映画見せて」と尋ねると、ディズニー作品がいくつか表示されることが確認できました。

しかしながら、実際にApple TVアプリやiTunes Storeで作品ページを開いてみると、HDの表記になっていてまだ対応していません

これはまもなく4K HDRに対応するという布石なのか、それとも単なる不具合で誤表示されているだけなのかはまだ分かりません。

単なる不具合の可能性もあり

もちろん、これは単なる不具合で4Kでもなんでもない作品が誤って表示されているだけの可能性も十分にあります。

また、海外のDisney+で4K HDR配信されているされている作品が誤表示されている可能性もあります。

この辺りの実際のところは不明です。

「2000年代の4K対応作品見せて」で大量表示

ちなみに、「2000年代の4K対応映画見せて」とSiriに尋ねると、さらにたくさんのディズニー作品がヒットしました(2020年3月4日時点)。

表示された作品は、「モンスターズ・インク」、「カーズ」、「レミーのおいしいレストラン」、「ファインディング・ニモ」などです。

もちろん、実際にページを開くと、どの作品もHDに表記になっていて4K HDRには未対応でした(2020年3月4日時点)。

これは単なる不具合なのか、それとも間も無く対応するのかは分かりません

もしもディズニー作品が4K HDR配信に対応してくれたら、とても嬉しいところです。

3月のイベントでサプライズ発表?

アップルは2020年3月にイベントを行うと噂されています。

この3月のイベントでは、tvOS13.4のベータ版から発見されている「新しいApple TV」が発売されるのではないかと見られています(参考: 新Apple TVの発表間近?tvOS13.4ベータのコードに記述)。

そしてさらに、新しいApple TVの発表と同時に、ディズニー作品の4K HDR対応もサプライズで発表されるのかもしれません。

Apple TVアプリ(iTunes)の映画は、2017年9月から4K HDR対応が始まりましたが、ハリウッドの大手配給会社の中でディズニーだけが唯一参入していませんでした(参考: iTunesの4K映画配信にディズニー系列は非対応!今後対応の可能性は?)。

ディズニーは、ディズニーアニメ、ピクサー、マーベル、スターウォーズといった人気コンテンツを多く抱えているため、4K HDR配信の対応を求める声も多かったと思います。

果たして、ディズニーの4K HDR対応が3月のイベントで発表されるのかどうか、注目ですね。

▼4K HDR作品がテレビで見れる「Apple TV 4K」もオススメです

created by Rinker
Apple(アップル)
¥20,890 (2020/09/18 13:00:20時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『ディズニーが4K HDR配信に対応?Apple TVアプリ(iTunes)で間も無くか』についてご紹介しました。

このように、Siriに4K対応映画を尋ねるとディズニー作品が表示されるため、近日中に対応する可能性が少なからずあります。

もちろん、これは単なるSiriの不具合で、本当はディズニー作品の4K HDR対応は行われない可能性もあります。

アップルは2020年3月にイベントを開催し、そこで新しいApple TVを発表するとされています。

そして、もしかすると新しいApple TVの発表と同時にディズニーの4K HDR対応もサプライズ発表されるのかもしれません

果たして、ディズニー作品はApple TVアプリ(iTunes)で4K HDR配信されるのか、目が離せませんね。