ドラマ「Followers (フォロワーズ)」の感想!映像が素晴らしい

2020年2月27日より、定額動画配信サービスの「Netflix (ネットフリックス)」で、オリジナルドラマの「Followers (フォロワーズ)」の配信がはじまりました。

「Followers (フォロワーズ)」は、写真家・映画監督である蜷川実花が監督していることでも話題になっています。

「Followers (フォロワーズ)」は、配信開始から2日後の20年2月29日に日本のNetflixで総合1位を獲得するなど注目を集めています(参考: 池田エライザ – Twitter)。

私も早速Netflixで「Followers (フォロワーズ)」のシーズン1を全話視聴しました。

そんなわけで今回は、Netflixのオリジナルドラマ「Followers (フォロワーズ)を見た感想」について見ていきましょう。

※以下ネタバレを含まないので、未視聴の方も安心してご覧ください。

視聴はこちら: Netflixで「Followers」を観よう

ドラマ「Followers (フォロワーズ)」の感想

Followersとは?

Followers (フォロワーズ)」は、現代の東京を舞台にNetflixオリジナルドラマとして製作され、2020年2月27日よりNetflixで配信が始まりました。

「Followers (フォロワーズ)」は、シーズン1が全9話配信されていて、レーティングは年齢制限なしになっています。

監督は、「さくらん」、「ヘルタースケルター」などの蜷川実花が務めています。

キャストには、「賭ケグルイ」、「SUNNY 強い気持ち・強い愛」などの池田エライザ、「電車男」、「JIN-仁-」などの中谷美紀、「カーネーション」、「千と千尋の神隠し」などの夏木マリ、水曜日のカンパネラのコムアイ、「NANA」などの中島美嘉らが出演しています。

Followers (フォロワーズ)」は配信開始から2日後の20年2月29日に日本のNetflixで総合1位を獲得し、レビューサイトのフィルマークスの評価は3.3/5となっています(参考: FOLLOWERS)。

このように、「Followers (フォロワーズ)」は一度は見ておきたいドラマとなっています。

視聴はこちら: Netflixで「Followers」を観よう

とにかく映像が素晴らしい

Followers (フォロワーズ)」を見た第一印象としては、とにかく映像が素晴らしいと感じました。

映像のカラーグレーディングが鮮やかで綺麗であることはもちろん、衣装やセットなども色使いにこだわりを感じました。

「Followers (フォロワーズ)」はどのシーンを切り取っても美しく仕上がっているので、さすがは蜷川実花の手がけるドラマであると思います。

このように、「Followers (フォロワーズ)」は映像が素晴らしいので、映像美を堪能する目的で見ても楽しめると思います。

有名人がたくさん出ていて楽しい

「Followers (フォロワーズ)」には、とにかく多くの有名人が登場します。

すでに、沢尻エリカが本人役で登場することがニュースで話題になっていました(参考: 沢尻エリカさん、Netflixのドラマに「本人役」で出演していた カットせず配信)。

そして沢尻エリカの他にも、有名人がいきなり出てくるので見ていて何度も驚きます。

まさに「Followers (フォロワーズ)」は芸能界のアベンジャーズ的なドラマかもしれません。

ちなみに、「Followers (フォロワーズ)」への出演は、監督の蜷川実花が自ら連絡を取って交渉をしたという話もあります(参考: 沢尻エリカがドラマに登場、カット要請なくクリエイター尊重)。

このように、「Followers (フォロワーズ)」には多くの有名人が出てくるので、「次は誰が出てくるのかな?」と楽しく見ることができました。

演出や現代社会の描写が良い

「Followers (フォロワーズ)」は、部分的には演出の良いシーンが多くあります。

特に物語の中心となる池田エライザ、中谷美紀、夏木マリにはメッセージ性の強い台詞も多くありました。

また、現代社会の炎上や芸能界が抱えている事務所の圧力といった問題も描かれていいます。

さらに、人気ユーチューバー役の人が主要人物に入っているのも現代ぽくて良いと思いました。

このように、部分的な演出や現代社会の描写もよくできていたと思います。

しかしストーリーが薄い

このドラマの最も残念な部分は、「ストーリーが薄い」ということです。

「Followers (フォロワーズ)」は登場人物が多く登場し、派手な演出が多い反面、個々のキャラクターのストーリーが薄く感じました

例えば、第1話を見て「池田エライザが成り上がっていく話なんだな〜」と期待していたら、そのあとなかなか出てこなかったり、出てきたと思ったらいきなり話が飛んでいてポカーンとなることもしばしばでした。

とにかく登場人物が多くてあれもこれもやろうと詰め込みすぎた結果、数だけが多くて中身がないストーリーになってしまった印象です。

映像は美しいですし、キャラクターが良い台詞を言っているシーンも多いのですが、そのシーンに至るまでのストーリーがチープなので全く響かないという本当におしいことになっています。

「このシーンを撮りたい」というのは分かるのですが、その撮りたいシーンだけを繋げてしまったので、ストーリーが置いてけぼりになってしまった印象でした。

シーズン2があるならもっとストーリーを重視して欲しい

「Followers (フォロワーズ)」は配信が開始されてから話題になり、注目されている作品なので、シーズン2が作られる可能性は十分にあります

もしもシーズン2の製作が決定したら、次は主要な登場人物を減らして、個々のストーリーを丁寧に描いて欲しいところです。

シーズン1は全体的にどんちゃん騒ぎのパーティーのような感じだったので、シーズン2ではよりヒューマンドラマに仕上げて見た人の心に刺さるものを期待します。

▼テレビでNetflixが楽しめる「Apple TV 4K」もオススメです

created by Rinker
Apple(アップル)
¥20,890 (2020/11/23 13:35:17時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『ドラマ「Followers (フォロワーズ)」の感想!映像が素晴らしい』についてご紹介しました。

このように、Netflixのオリジナルドラマ「Followers (フォロワーズ)」は、映像が美しく、有名人がたくさん出ていて、演出や描写がうまいドラマとなっています。

その一方で、ストーリーが薄くて話があまり面白くなかったのが残念な点です。

もしも「Followers (フォロワーズ)」のシーズン2が製作されるなら、次はよりストーリーに重点を置いたドラマを期待します。

皆さんも、Netflixのオリジナルドラマ「Followers (フォロワーズ)」の視聴を楽しんでみてはいかがでしょうか。