「Apple TVアプリ」でファミリー共有を使う方法!購入映画を家族で見よう

2019年5月より、日本でも「Apple TVアプリ」の提供が始まりました。

「Apple TVアプリ」では、映画のレンタル・購入、Apple TV+、Apple TVチャンネルの視聴などが利用できます。

「Apple TVアプリ」は、iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Apple TV、スマートテレビ、Fire TVなどに対応しています。

Apple TVアプリの機能の中でも、「映画のレンタル・購入」では4K HDR対応作品を視聴できるのが魅力です(参考: iTunes映画(Apple TVアプリ)の4K HDR対応コンテンツはこちら!【随時更新】)。

さらに、「Apple TVアプリ」で購入した映画は、ファミリー共有に対応しているので、家族メンバー6人まで視聴できてお得なのです。

そんなわけで今回は、「Apple TVアプリでファミリー共有を使う方法」について見ていきましょう。

「Apple TVアプリ」でファミリー共有を使う方法

▲では実際に、「Apple TVアプリでファミリー共有を使う方法」を見ていきましょう。

Apple TVアプリの映画を共有するためには、事前に家族メンバーをファミリー共有に登録しておきましょう(参考: ファミリー共有。大好きなものを、大好きな人たちと。)。

まずは、iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Apple TV、スマートテレビ、Fire TVなどの「Apple TVアプリ」を起動して、メニューから「①ライブラリ」を選択します。

▲「ライブラリ」を開いたら、左のメニューから「②ファミリー共有」を選択します。

「ファミリー共有」を開いたら、映画を購入した家族メンバーの③アカウントを選択します。

▲家族メンバーのアカウントを選択したら、④視聴したい作品を選択しましょう。

▲視聴したい作品を選択したら、「⑤再生」のボタンを押せば視聴が開始されます。

ちなみに、iPhone、iPad、iPod touch、Macでは、ダウンロードもできます。

映画の再生が始まれば成功になりますが、うまく再生されない場合はインターネットの接続を確認しましょう。

以上が、「Apple TVアプリでファミリー共有を使う方法」になります。

「購入アイテムの共有」をオンにしておこう

▲Apple TVアプリでファミリー共有を使うためには、あらかじめ「購入アイテムの購入」をオンにしておく必要があります。

やり方は、まずiPhone、iPad、iPod touchから「設定」を開いて、①アカウント名(Apple ID)を選択します。

アカウント名を選択したら、②「ファミリー共有」を選択しましょう。

▲「ファミリー共有」を開いたら、③「購入アイテムの共有」を選択します。

▲「購入アイテムの共有」を開いたら、「購入アイテムを購入」のスイッチをオンにします。

この設定により、自分のアカウントで購入したApple TVアプリの映画を、他の家族メンバーが視聴できるようになります。

以上が、ファミリー共有の「購入アイテムの購入をオンにする方法」になります。

「次に観る」から続きを再生できる

Apple TVアプリのファミリー共有で再生した映画は、「今すぐ観る」のタブの「次に観る」に残ります

そのため映画の再生を途中で止めても、「次に観る」から続きから簡単に再生することができます。

逆に、「今すぐ観る」に表示したくない場合は、作品を長押しして、「次に観るから削除」を選択することで消えます。

このように、ファミリー共有のアカウントの映画を再生しても、自分の映画ライブラリのように扱うことができます。

ちなみに、コンテンツの再生履歴はアカウントごとに管理されるので、家族メンバーと履歴がごちゃ混ぜになる心配はありません。

Apple TV+やApple TVチャンネルもファミリー共有可能

ちなみに、「Apple TVアプリ」では購入した映画だけでなく、Apple TV+やApple TVチャンネルといったサブスクリプションもファミリー共有に対応しています。

ファミリー共有に登録した家族メンバーの誰かがApple TV+やApple TVチャンネルをサブスクライブしていると、コンテンツが再生可能になります。

▲Apple TV+やApple TVチャンネルをファミリー共有で再生するには、「設定」の「ファミリー共有」から、「テレビチャンネル」をオンにしおてく必要があります。

この方法で、1つの支払いでファミリーメンバー6人までがApple TV+やApple TVチャンネルを視聴できるようになるのでお得です。

このように、Apple TV+やApple TVチャンネルもファミリー共有で視聴することができます。

▼Apple TVアプリがテレビで見れる「Apple TV 4K」はこちら

created by Rinker
Apple(アップル)
¥20,890 (2020/05/29 11:16:47時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『「Apple TVアプリ」でファミリー共有を使う方法!購入映画を家族で見よう』についてご紹介しました。

このように、Apple TVアプリ(iTunes)で購入した映画は、ファミリー共有のメンバー6人まで視聴できます。

Apple TVアプリの映画をファミリー共有で見るには、事前に「購入アイテムの共有」をオンにしておく必要があります。

さらに、途中まで再生したファミリー共有の映画は、「次に観る」から続きを再生することもできます。

そして、Apple TVアプリの映画だけでなく、Apple TV+やApple TVチャンネルなどのサブスクリプションもファミリー共有が可能となっています。

皆さんも、Apple TVアプリの映画やチャンネルをファミリー共有して楽しんでみてはいかがでしょうか。