目が疲れる対策には「あずきのチカラ」がオススメ!ホットアイマスク

昨今はスマホやタブレット、パソコンなどの普及で、目を酷使することが増えていると思います。

そして目も筋肉なので、当然ならが使いすぎると疲れが溜まってくるわけです。

目を疲れさせないためには、まずは電子機器の利用を控えるのが最適ですが、「仕事上パソコンを使わざるを得ない」という人も多いと思います。

目の疲れを取るためには、目、首、肩まわりのストレッチが有効なのですが、他にも目の周りを温める方法が有効です。

そこでオススメなのが、「あずきのチカラ」というホットアイマスクの製品です。

「あずきのチカラ」は、レンジで温めることで繰り返し使用できるホットアイマスクで、目の疲れを和らげることができます。

そんなわけで今回は、目の疲れ対策にオススメな「あずきのチカラ」について見ていきましょう。

目が疲れる対策には「あずきのチカラ」がオススメ

「あずきのチカラ」は、桐灰(きりばい)化学の販売するホットアイマスクです。

「あずきのチカラ」には、大豆が100%使われていて、電子レンジで加熱することで使用できます。

「あずきのチカラ」を使う時は、レンジで600W30秒加熱すると利用でき、250回繰り返し利用できるようです。

一度加熱すると、約5分間利用できます。

「あずきのチカラ」は、アイマスクである「目もと用」の他に、「首肩用」、「おなか用」、「フェイス蒸し」、「どこでもベルト」といったバリエーションがあります。

このように、「あずきのチカラ」のホットアイマスクは、レンジで温めるだけで繰り返し利用できて便利なので、オススメになります。

実際に「あずきのチカラ ホットアイマスク」を使ってみた印象

実際に私も「あずきのチカラ」のホットアイマスクを使っていますが、なかなか気持ち良くて快適だと思います。

目の疲れを和らげるためには、日光浴などをして目元を温めるのが有効のようですが、なかなか日光浴の時間を確保するのは難しいところです。

「あずきのチカラ」のホットアイマスクであれば、ベッドに入る前などに電子レンジで30秒温めるだけで使えるので、使い勝手が良いと思います。

ただ、毎日使うとなると、電子レンジに「あずきのチカラ」を入れて温めることを習慣にする必要があるので、ちょっとめんどくさいと思ってしまうこともあります。

それでも、30秒で終わることなので、歯磨きをした後についでに「あずきのチカラ」を温めることを癖にすれば、割とすぐに慣れると思います。

このように、「あずきのチカラ」のホットアイマスクは、毎回レンジで温めるのが面倒になりがちですが、慣れれば特に問題ないと思います。

USBタイプのホットアイマスクとどっちが良い?

「ホットアイマスク」の分野には、「あずきのチカラ」の他にUSBで給電して利用できる電子機器タイプもあります。

電子タイプのホットアイマスクであれば、使う度にレンジで温める必要がなく、スイッチを入れるだけでいいのがメリットです。

ただし、電子タイプは値段が高いことや、使用中の音がうるさい不良品が多いといったデメリットもあるようです。

また、電子タイプの「ホットアイマスク」の市場はまだまだ黎明期で、「このメーカーなら間違いない」というのがない印象です。

おそらく、将来的には電子タイプの「ホットアイマスク」が主流になるのだと思いますが、現状では価格の安い「あずきのチカラ」を使うのが良いのではないでしょうか。

目の疲れを取るためにできることは?

目の疲れを取るためには、目元を温める他に、目、首、肩をストレッチすることが有効です。

目のストレッチは、目玉をぐるぐる回したり、目をギューッとつむる方法などがあります。

首のストレッチは、首を大きく回す方法などがあります。

肩のストレッチは、手の指を肩に乗せて前後に回す方法などがあります。

また、首こりや肩こりを解消するヨガなどを試してみるのも良いと思います(参考: 肩こり解消ヨガ☆ 首こり、頭痛、眼精疲労にも効果的! #214)。

このように目の疲れを取るためには、目元を温める他にも、目、首、肩のストレッチが効果的になります。

▼「あずきのチカラ ホットアイマスク」はこちら

最後に

今回は、『目が疲れる対策には「あずきのチカラ」がオススメ!ホットアイマスク』についてご紹介しました。

このように、目の疲れ対策には、「あずきのチカラ」のホットアイマスクを使って、目元を温めるのがオススメです。

「あずきのチカラ」は、レンジで温めるだけで使えて、250回繰り返し使えるので使い勝手がいいです。

また、「あずきのチカラ」にはアイマスク型の「目もと用」の他にも、さまざまな種類が用意されています。

ホットアイマスクには、USB給電の電子タイプもありますが、この分野はまだまだ黎明期なので、現状では「あずきのチカラ」を使うことをオススメします。

ちなみに、目の疲れを取るためには、目元を温める方法に加えて、目、首、肩のストレッチが効果的となります。

皆さんも、「あずきのチカラ」のホットアイマスクを使って、目の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。