AirPlayが4Kに対応!Apple TVのtvOS 14にて

2020年6月22日(米時間)に、アップルのイベントである「WWDC 2020」が行われました。

「WWDC 2020」では、2020年秋から新しい「tvOS 14」がApple TV 4K向けにアップデート提供されることが発表されています。

そんな「tvOS 14」では、新たに「AirPlay (エアプレイ)」が4Kに対応することが公式アナウンスされました。

「WWDC 2020」で発表されたのは、iPhone、iPadなどの「写真」のアプリから、4Kで撮影した動画などをApple TV 4KにAirPlayできるということです。

これまでは、AirPlayは基本的に1080pまでの対応となっていたので、待望の4K AirPlayが楽しめるようになりそうです。

そんなわけで今回は、「AirPlayの4K対応」について見ていきましょう。

AirPlayが4Kに対応

tvOS 14から「写真」のアプリで4K AirPlayが可能に

2020年秋から、新しい「tvOS 14」がApple TV 4K向けにアップデート配信されます。

「tvOS 14」では、iPhone、iPadなどの「写真」アプリからApple TV 4Kへの「4K AirPlay」に対応します。

「AirPlay」は、これまでは基本的に1080pまでの対応だったので、初めて4Kに対応することになります。

iPhone、iPadでは以前から4K動画の撮影に対応していたのですが、肝心の4Kで再生する方法が限られていました。

iPhone、iPadで撮影した4K動画を見るには、iMacに取り込んで見るくらいしか方法がなく、Apple TV 4Kで再生する簡単な方法もなかったのです。

それが、「4K AirPlay」に対応することで、iPhone、iPadで撮影した4K動画を簡単にApple TV 4KでAirPlayで再生することが可能になります

このように、tvOS 14から「写真」のアプリで4K AirPlayに対応します。

「写真」以外の4K AirPlay対応は不明

「tvOS 14」から、「写真」のアプリから4K AirPlayに対応することが発表されました。

ここで疑問になるのが、「写真アプリ以外からの4K AirPlayには対応するの?」ということです。

iPhone、iPadでは、「写真」以外にもNetflix、Amazon Prime Video、Apple TVアプリなどで4K動画の配信が行われています。

また、AirPlayの「画面ミラーリング」でも、4Kで表示できるのかどうかも気になるところです。

実際のところ、「写真」のアプリ以外でも4K AirPlayに対応するのかどうかは分かりません

アップルのWebサイトの情報では、

With AirPlay, you can share your 4K videos from the Photos app on your iPhone or iPad to your Apple TV 4K in their full resolution.

See what’s coming this fall

と記載されていて、これを簡単に和訳すると”AirPlayを使えば、iPhoneやiPadの写真アプリケーションからApple TV 4Kに4Kビデオをフル解像度で共有することができます。”となります。

「写真アプリケーションから」と限定していることから、もしかすると4K AirPlayに対応するのは「写真」のアプリだけなのかもしれません

果たして、4K AirPlayは「写真」以外でも利用できるようになるのでしょうか。

スマートテレビでは「Apple TVアプリ」の4K AirPlayが可能

ちなみに、「AirPlay」の機能はApple TV 4K以外にも、一部のスマートテレビ向けにも提供されています。

そして、スマートテレビではApple TVアプリからの4K AirPlayに対応していることが確認できています(参考: AirPlayが4K HDRに対応!Apple TVアプリで確認)。

実際に、LGの有機ELテレビではiPhoneのApple TVアプリから、4K対応映画をテレビに4K HDR、DOLBY VISIONでAirPlayすることができました。

「Apple TV 4K」では、「Apple TVアプリ」の4K AirPlayには対応していないので、これはスマートテレビ特有の機能となります(20年6月24日時点)。

他社のスマートテレビで対応できているなら、「Apple TV 4K」でも対応できそうなので、tvOS 14で「Apple TVアプリ」の4K AirPlayにも対応することに期待されます。

▼「Apple TV 4K」はこちら

created by Rinker
Apple(アップル)
¥20,890 (2020/11/23 13:35:17時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『AirPlayが4Kに対応!Apple TVのtvOS 14にて』についてご紹介しました。

このように、2020年秋の「tvOS 14」から、「Apple TV 4K」で4K AirPlayが利用できるようになります。

アップルの発表によると、「4K AirPlay」に対応するのはiPhone、iPadの「写真」のアプリからとなります。

そのため、iPhone、iPadで撮った4K動画を、AirPlayで簡単に4Kで見ることができるようになります。

逆に、「写真」アプリ以外の4K AirPlayに対応するかどうかは不明です。

ちなみに、スマートテレビでは「Apple TVアプリ」からの4K AirPlayに対応しているので、Apple TV 4Kでも対応して欲しいところです。

果たして、「4K AirPlay」は今後どの範囲まで対応するのか、今後も注目ですね。