「Apple TVアプリ」はAndroid非対応!ブラウザでTV+を見よう

2019年に、アップルの「Apple TVアプリ」が日本でも利用できるようになりました。

「Apple TVアプリ」では、Apple TV+の視聴、映画のレンタル・購入、Apple TVチャンネルの視聴といった機能が利用できます。

「Apple TVアプリ」は、iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Apple TVといったアップル製品に加えて、一部のスマートテレビやアマゾンのFire TVなどで利用できます。

ここで、「Apple TVアプリはAndroidでは使えないの?」ということが疑問になると思います。

残念ながら、Apple TVアプリはAndroidで利用できないことに加えて、対応の予定も未定となっています(20年7月時点)。

そのため、Androidスマホ・タブレットからは「Apple TVアプリ」を利用することができないという状態です。

しかしながら、Android端末でも、ブラウザから「Apple TV+」を見ることができます

「Apple TVアプリ」はAndroid非対応

Apple TVアプリとは?

Apple TVアプリ」とは、アップルが提供する動画配信サービスのアプリです。

「Apple TVアプリ」は、2019年より日本でも利用できるようになりました。

「Apple TVアプリ」では、Apple TV+の視聴、映画のレンタル・購入、Apple TVチャンネルの視聴などの機能が利用できます。

「Apple TVアプリ」は、iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Apple TVといったアップル製品や、一部のスマートテレビ、アマゾンのFire TVなどに対応しています。

また、4K HDRに対応するコンテンツの配信も行われているので、Apple TV 4KやMac(2018年以降)などで4K再生することができます。

このように、「Apple TVアプリ」はアップルの動画配信サービスを楽しめるアプリとなっています。

AndroidではブラウザでTV+が見れる

そんな「Apple TVアプリ」なのですが、残念ながらAndroidのスマホやタブレットには対応していません(20年7月時点)。

しかしながら、Androidスマホのユーザーでも、Apple TV+を見たい際はブラウザを経由して視聴することができます(参考: Androidおよびその他のデバイスで視聴する)。

Androidスマホから「Apple TV+」を見るには、ブラウザからApple TV+のページを開いてログインすることで視聴できます。

Webページ: Apple TV+

「Apple TV+」を視聴するには、Apple TV+のサブスクリプションに登録するか、無料トライアルに登録する必要があります。

ちなみに、Androidスマホでもブラウザで「Apple TV+」を見ることはできますが、映画のレンタル・購入は利用できないようです。

このように、Android端末ではブラウザから「Apple TV+」を見ることができます。

Apple TVアプリのAndroid対応の可能性は?

ここで、「Apple TVアプリはAndroidには対応しないの?」ということが疑問になると思います。

可能性の面から言うと、今後Apple TVアプリがAndroidに対応することは十分にあり得るのではないかと思います。

というのも、アップルはすでに「Apple Music」のアプリをAndroid向けに提供していることから、Android端末はプラットフォームとして重要と考えていると思われるためです。

世界のスマホユーザー数は圧倒的にAndroidの方が多いので、「Apple TVアプリ」をAndroidに提供することで、Apple TV+のサブスクリプションの登録者も大幅に増やせることに期待できます。

そもそもの話として、すでにスマートテレビやFire TVにApple TVアプリが対応しているのにも関わらず、さらにユーザー数が多いAndroidに対応しないのはやはり合理的ではありません。

以上のことから、いずれはApple TVアプリがAndroid端末に対応することは十分に考えられるのではないでしょうか。

▼「Apple TV 4K」もオススメです

created by Rinker
Apple(アップル)
¥20,890 (2020/09/18 13:00:20時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『「Apple TVアプリ」はAndroid非対応!ブラウザでTV+を見よう』についてご紹介しました。

このように、Apple TVアプリはAndroid端末には対応していません(20年7月時点)。

とは言っても、Androidスマホでもブラウザを経由することでApple TV+を視聴することができます

また、今後Apple TVアプリがAndroidに対応することはあるのかという疑問ですが、これは十分にあり得るのではないかと思います。

果たして、Apple TVアプリはAndroidに対応するのかどうか、今後も注目ですね。