「Apple TVアプリ」で連続再生する方法!ドラマは自動、映画は不可

今回は、「Apple TVアプリで連続再生する方法」についてご紹介します。

Apple TVアプリ (Apple TV App)」は、アップルの動画配信サービスを視聴できるアプリです。

「Apple TVアプリ」では、4K映画のレンタル・購入、Apple TV+の視聴、Apple TVチャンネルの視聴といったサービスが利用できます。

そんな中、「Apple TVアプリで連続再生する方法は?」と気になっている方もいると思います。

結論から言うと、「Apple TVアプリ」ではドラマは自動的に次のエピソードが開始されますが、映画を連続再生することはできません

そんなわけで今回は、「Apple TVアプリで連続再生する方法」について見ていきましょう。

「Apple TVアプリ」で連続再生する方法

Apple TVアプリとは?

そもそも、「Apple TVアプリ」とは何なのでしょうか。

「Apple TVアプリ」は、アップルの動画配信サービスが視聴できるアプリです。

「Apple TVアプリ」は、iPhone、iPad、iPod touch、Mac、Apple TV、スマートテレビ、Fire TVといったデバイスで利用できます。

「Apple TVアプリ」では、4K映画のレンタル・購入、Apple TV+の視聴、Apple TVチャンネルの視聴といったサービスを利用できます。

「映画のレンタル・購入」では、4K HDRに対応する映画レンタルで視聴したり、購入してコレクションすることもできます(参考: 「Apple TVアプリ(iTunes)」の4K HDR対応映画!作品の一覧【随時更新】)。

「Apple TV+」は、月額制のサブスクリプションでアップルの製作する映画、ドラマ、ドキュメンタリーなどのオリジナル作品が見放題で視聴できます。

「Apple TVチャンネル」は、サードパーティーの動画配信サービスを月額制のサブスクリプションで見放題で視聴できます。

このように、「Apple TVアプリ」ではアップルの動画配信サービスを1つのアプリで視聴することができます。

続いては、実際に「Apple TVアプリで連続再生する方法」について見ていきましょう。

「Apple TVアプリ」のドラマは次のエピソードが自動再生される

「Apple TVアプリ」では、ドラマの視聴では次のエピソードが自動的に再生されるようになっています。

ドラマのエピソードでエンドロールに入ると、画面の下部に「次のエピソード」というボタンが表示されます。

「次のエピソード」を選択すればすぐに次回の話が再生されますし、放置していても一定時間が経過して円が完成すると自動的に次のエピソードが再生されます。

ちなみに、「Apple TVアプリ」のドラマの自動再生の機能はデフォルトでオンになっていて、設定でオフにすることはできないようです。

また、ドラマ以外でもドキュメンタリーなどの、Apple TV+の複数エピソードのシリーズものであれば連続再生に対応しています。

このように、「Apple TVアプリ」のドラマでは、次のエピソードが自動で再生されます。

「Apple TVアプリ」の映画は連続再生できない

「Apple TVアプリ」では、ドラマは連続再生に対応していますが、映画は対応していません

「Apple TVアプリ」では、数多くの映画作品をレンタル・購入で視聴できるのですが、映画は視聴が終わると元の画面に戻ってしまいます

「Apple TVアプリ」の設定の項目を見ても、映画を連続再生させるモードはないので、そもそも映画には自動再生は必要がないということのようです。

そのため、「Apple TVアプリ」で映画を連続で見たい場合は、手動で作品を選択して再生する必要があります。

「Apple TVアプリ」の連続再生はAirPlayでも可能

ちなみに、「Apple TVアプリ」のドラマでは、「AirPlay (エアプレイ)」で再生中でも連続再生に対応しています。

「AirPlay」はiPhone、iPad、iPod touch、Macから、ワイヤレスでテレビの画面で動画を再生する機能で、Apple TV、スマートテレビが対応しています。

「Apple TVアプリ」でドラマをAirPlayで見ていると、エピソードの終わりにiPhoneやiPadなどの画面に「次のエピソード」のボタンが表示されます。

「次のエピソード」のボタンを押せば、次回の話が再生されますし、放っておいてもサークルが完成すれば自動的に次回の話が再生されます。

このように「Apple TVアプリ」の連続再生はAirPlayでも利用することができます

▼テレビでApple TVアプリが見れる「Apple TV 4K」はこちら

created by Rinker
Apple(アップル)
¥20,890 (2020/09/21 13:01:22時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『「Apple TVアプリ」で連続再生する方法!ドラマは自動、映画は不可』についてご紹介しました。

このように、「Apple TVアプリ」では、ドラマなどのシリーズものは自動的に次のエピソードが連続再生されます

「Apple TVアプリ」の映画では、再生が終了すると元の画面に戻ってしまうので、連続再生をすることができません

ちなみに、AirPlayを使ってテレビで再生している時でも、「Apple TVアプリ」のドラマでは連続再生が可能です。

皆さんも、「Apple TVアプリ」の連続再生の機能を使って、快適にドラマの視聴を楽しんでみてはいかがでしょうか。