「tvOS14」、「YouTube 4K」がまだ見れない!いつ対応?【対応済み】

2020年9月16日(米時間)より、Apple TV向けに「tvOS 14」の配信が始まりました。

「tvOS 14」では、ゲームのマルチユーザー機能、Xbox Eliteワイヤレスコントローラシリーズ2、Xboxアダプティブコントローラの対応、HomeKitの防犯カメラ対応、ピクチャ・イン・ピクチャの対応、オーディオ共有対応、AirPlay 4K対応といった、新機能が追加されています。

中でも、多くのユーザーが待ち望んでいた機能が「YouTube 4K」の対応です。

「tvOS 14」にアップデートすると、「Apple TV 4K」で、YouTubeの4K動画見れるようになるとアナウンスされていました

ところが、いざ「tvOS 14」にアップデートしてみたものの、「Apple TV 4K」でYouTubeの4K動画を再生できないことが確認できました。

このことは、9to5Macの記事でも言及されています(参考: 4K YouTube videos still not compatible with tvOS 14, picture-in-picture removed from website)。

一体なぜ「tvOS 14」はYouTube 4Kに対応していないのか、またいつになれば対応するのでしょうか

※追記: 2020年10月17日より、tvOS 14、iOS 14、iPadOS 14のYouTube 4Kの対応が確認できました。

「tvOS14」、「YouTube 4K」がまだ見れない

tvOS 14でYouTube 4Kに対応するはずだった

「tvOS 14」より、「Apple TV 4K」はYouTube 4Kに対応する予定でした。

ところが、いざ「tvOS 14」の正式版にアップデートしても、YouTube 4Kを見ることができません

「tvOS 14」でYouTube 4Kに対応することは、WWDC’20の後にアップルのWebサイトにて記載がありました。

ちなみに、YouTube 4Kの対応は、iOS 14、iPadOS 14のベータ版でも確認されていましたが(参考: iOS 14、iPadOS 14もYouTube 4Kに対応!VP9をサポート?)、正式版ではなぜか対応していません

Apple TVのYouTube 4Kをめぐっては、ベータ版の時点でもなぜか対応していなかったようです(参考: tvOS 14 Beta 4K YouTube not working?)。

おそらく、iOS 14、iPadOS 14のベータ版は、ブラウザでYouTube 4Kの対応を確認していたようですが、Apple TVにはブラウザがなくアプリからのアクセスのみになるので、ベータでも対応を確認できなかったのかもしれません。

そう考えると、今後の対応パターンとしては、「tvOS 14」のままYouTubeアプリのアップデートで対応するか、あるいは次の「tvOS 14.xx」のアップデートで対応するかのどちらかになります。

※追記: 2020年10月17日より、tvOS 14、iOS 14、iPadOS 14のYouTube 4Kの対応が確認できました。

YouTubeアプリのアップデート待ち?

「tvOS 14」ではすでにYouTube 4Kに対応する準備ができているものの、YouTube側がまだ対応できていないというのが1つ目に考えられるパターンです。

このパターンの場合、すでに「tvOS 14」でVP9の再生をサポートしていることになります。

もしくは、Apple TVでは、YouTubeアプリ内でのみ特別にVP9をサポートし、他のアプリでは使えないというパターンもあるかもしれません。

いずれにしても、このパターンの場合はApple TVの「YouTube」のアプリがアップデートされることでYouTube 4Kに対応することになります。

次のtvOSのアップデートで対応?

2つ目に考えられるパターンとしては、「tvOS 14.0」ではVP9の再生にまだ対応していないということです。

このパターンの場合、アップルがVP9に対応した次の「tvOS 14.xx」をリリースするまで待つ必要があります。

「iOS 14.0」と「iPadOS 14.0」では、ベータ版にはあったVP9の対応がなくなっていたので、「tvOS 14.0」もVP9に対応していない可能性はあります。

おそらく、次の「iOS 14.xx」、「iPadOS 14.xx」、「tvOS 14.xx」でVP9の再生に対応するか、あるいはベータ版のみの機能でVP9対応自体がなかったことになる可能性もあります。

Apple TVがいつYouTube 4Kに対応するか分からない

結局のところ、「Apple TV」がいつ「YouTube 4K」の再生に対応するのかは分かりません

2020年9月20日時点では、まだアップルのWebサイトに「YouTube 4K」の対応が記載されているので、お蔵入りになったことはないと思います

「Apple TV 4K」に搭載されている「A10X Fusion」はVP9のハードウェアデコードには対応していないので、ソフトウェアデコードでの対応になると思うのですが、発熱や消費電力の増加の問題が心配されます。

果たして、「Apple TV 4K」はいつになれば「YouTube 4K」に対応するのでしょうか。

※追記: 2020年10月17日より、tvOS 14、iOS 14、iPadOS 14のYouTube 4Kの対応が確認できました。

▼「Apple TV 4K」はこちら

created by Rinker
Apple(アップル)
¥20,890 (2020/10/22 13:23:15時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『「tvOS14」、「YouTube 4Kがまだ見れない!いつ対応?』についてご紹介しました。

このように、「Apple TV 4K」の「YouTube」は、まだ4Kに対応していません

また、ベータ版では対応した「iOS 14.0」、「iPadOS 14.0」もYouTubeの4Kには対応していません

「Apple TV」がいつ「YouTube 4K」に対応するのかは分かりません

考えられるのは、YouTubeアプリのアップデートか、あるいは「tvOS」の次のアップデートになります。

果たして、「Apple TV」の「YouTube 4K」はいつ対応するのでしょうか。

※追記: 2020年10月17日より、tvOS 14、iOS 14、iPadOS 14のYouTube 4Kの対応が確認できました。