「散財兄弟」とは?4人のメンバーを紹介!

皆さんは、「散財兄弟」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

「散財兄弟 (サンザイキョウダイ)」とは、ドリキン(drikin)さん、中田ヤスタカさん、瀬戸弘司さん、カズチャンネルのカズさんの4人が、兄弟の契りを交わして結成されたものです。

「散財兄弟」は、最新のガジェットを散財(むやみに金銭を費やすこと)して、互いに報告(ドヤ)し合うことを目的に活動しているそうです。

もちろん、「散財兄弟」とは言っても散財を強制し合うものではないのですが、兄弟のメンバーは自ら進んで積極的に散財活動を行っているようです。

そうやって得体の知れないガジェットを進んで購入して、いわゆる人柱となることで、彼らが選んだオススメの製品を紹介すると同時に、逆にユーザーが間違ってイマイチな製品を買わないようにするという抑止力の効果も果たしているとのことです。

そんなわけで今回は、「散財兄弟とは何か」について見ていきましょう。

「散財兄弟」とは?

「散財兄弟」のメンバー

まずは、「散財兄弟」のメンバーについておさらいしておきましょう。

「散財兄弟」は、以下の4人のメンバーで構成されています。

  • 長男 … drikin(ドリキン)さん
  • 次男 … 中田ヤスタカさん
  • 三男 … 瀬戸弘司さん
  • 四男 … カズチャンネルのカズさん

長男のdrikin(ドリキン)さんは、サンフランシスコ在住のソフトウェアエンジニアで、ユーチューバーとしても活動されています(参考: drikin(ドリキン)って知ってる?サンフランシスコ在住ユーチューバーに注目!)。

次男の中田ヤスタカさんは、言わずと知れた音楽プロデューサーで、Perfumeやきゃりーぱみゅぱみゅなどをプロデュースしています。

三男の瀬戸弘司さんは、有名ユーチューバーで、2010年頃から現在までガジェット系やおもしろ動画などの人気ユーチューバーとして活躍されています。

四男のカズチャンネルのカズさんは、有名ユーチューバーで、瀬戸さんと同じく2010年頃から現在までガジェット系やゲームチャンネルなどの人気ユーチューバーとして活躍されています。

「散財兄弟」の共通点としては、全員カメラや動画が好きということで、新しいカメラが発売されると積極に散財する姿をよく見かけます。

中田ヤスタカさんは音楽プロデューサーでありながらも、アクションカムなどに詳しく、GoProのイベントにもよく招待されているようです。

もちろん、カメラ以外にも最新ガジェットは積極的に購入して使ってみるのが散財兄弟のスタンスのようです。

このように、「散財兄弟」は4人のメンバーで構成され、日々散財活動を行っています。

散財兄弟の歴史

続いては、「散財兄弟の歴史」について見ていきましょう。

「散財兄弟」は、2018年頃に結成されました。

「散財兄弟」は当初は、長男のドリキンさん、次男の中田ヤスタカさん、三男のカズさんの3兄弟として活動されていたようです。

「散財兄弟」のお三方が初めて動画に登場したのが2018年の「東京ゲームショウ」で、その後も何度か共演されています。

2020年8月には、瀬戸弘司さんが新たなメンバーとして加入し、新たに三男を瀬戸さん、四男をカズさんとして4兄弟となりました(年功序列のようです)。

2020年10月には、雑誌「anan」でPerfumeのノッチさんが「散財兄弟」に関するコラムを掲載したことで話題になりました(参考: 【事件】今月で40歳のワイ、はじめて anan を買う。)。

散財兄弟が登場する動画

次は、散財兄弟が登場する動画をいくつかご紹介します。

▲2018年9月22日投稿のドリキンさんの「東京ゲームショウ」の動画です。

おそらく初めて散財兄弟が集結します。

▲2018年9月26日投稿のドリキンさんの「GoPro 7」の動画です。

▲2018年9月26日投稿のカズさんの「東京ゲームショウ」の動画です。

▲2019年4月5日投稿の、ドリキンさんの秋葉原のヨドバシカメラの動画です。

▲2019年4月15日投稿のカズさんの散財兄弟の動画です。

▲2020年8月18日投稿の、瀬戸弘司さんが散財兄弟に加入したことを報告している動画です。

▼散財兄弟オススメのカメラ「ZV-1」はこちら

created by Rinker
ソニー(SONY)
¥90,818 (2020/10/22 19:16:27時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『「散財兄弟」とは?4人のメンバーを紹介!』についてご紹介しました。

このように、「散財兄弟」はドリキン(drikin)さん、中田ヤスタカさん、瀬戸弘司さん、カズチャンネルのカズさんの4人メンバーで構成されています。

「散財兄弟」は2018年頃に結成されていたのですが、2020年8月には瀬戸さんが新規に加入されています。

いつか、「散財兄弟」の4人が揃った動画も見てみたいものですね。

果たして、「散財兄弟」はこれからどんなガジェットを散財していくのか、今後も財布の紐を締めるのが難しそうです。