「HBO Max」の作品が日本では「U-NEXT」で配信!ただし映画は除く?

2021年3月31日に、定額制動画配信サービスの「U-NEXT」と「米ワーナーメディア」がパートナーシップ契約を結んだことが発表されました(参考: U-NEXT、ワーナーメディアと独占契約。HBO/HBO Maxの新作日本初配信)。

これによって、「HBO」や「HBO Max」の作品が日本では「U-NEXT」を通して配信されることになるようです。

HBO Max (エイチビーオー・マックス)」は、アメリカで2020年5月からサービスを開始していて、すでに4,000万人以上の有料会員を獲得しているようです。

「U-NEXT (ユーネクスト)」は、日本で2007年6月頃からサービスを開始していて、有料会員数は200万人程度のようです(参考: U-NEXTの会員数200万人を突破 競合と共存する「3つの戦略」)。

すでに、「HBO Max」のオリジナル作品である「レイズド・バイ・ウルブス/神なき惑星」、「タイガー・ウッズ/光と影」などが2021年4月1日から「U-NEXT」で配信されることが決まっています。

しかしながら、アメリカの「HBO Max」で劇場公開と同時に配信されている新作映画は、「U-NEXT」での配信は行われないようです。

「HBO Max」の作品が日本では「U-NEXT」で配信

「HBO Max」とは?

そもそも、「HBO Max (エイチビーオー・マックス)」とは何なのでしょうか。

「HBO Max」は、アメリカのワーナーメディアが提供する定額制動画配信サービスです。

「HBO Max」は、2020年5月27日にアメリカでサービスを開始し、現在は月額$14.99で提供されています(参考: HBO Max)。

もともとはケーブルテレビ局の「HBO」のオンライン版である「HBO Now」というサービスが2015年から展開されていましたが、「HBO Max」のサービス開始によって移行しています。

「HBO Max」では、「HBO」、「TBS」、「カートゥーン ネットワーク」、「ルーニー・テューンズ」、「ワーナー・ブラザース・ピクチャーズ」、「ニュー・ライン・シネマ」、「DCコミックス」などの作品に加えて、他社の「セサミストリート」、「サウスパーク」、「フレンズ」、「スタジオジブリ」、「Crunchyroll」などの作品も配信されています。

そして「レイズド・バイ・ウルブス/神なき惑星」、「タイガー・ウッズ/光と影」などの「HBO Max」のオリジナル作品の配信も行われています。

さらに「HBO Max」では、「ワンダーウーマン 1984」、「ゴジラVSコング」、「ザ・スーサイド・スクワッド」などのワーナー・ブラザース配給の劇場公開の映画を「HBO Max」でも同時公開しています(参考: ワーナー・ブラザースが2021年の全劇場作品を動画配信サービスHBO Maxで同時公開へ)。

ちなみに、「HBO Max」はアメリカ以外の地域からはアクセスできないようになっているようです。

このように、「HBO Max」はワーナーメディアによる定額制動画配信サービスとなっています。

「HBO」と「HBO Max」の作品が「U-NEXT」で配信

「HBO Max」のオリジナル作品は、日本では「U-NEXT」で配信されることが発表されました。

また、「U-NEXT」で配信されるのは「HBO Max」のオリジナル作品のみでなく、「チェルノブイリ ーCHERNOBYLー」、「ウエストワールド」、「ウォッチメン」、「シリコンバレー」などのHBO作品も含まれています

これまで、日本では「HBO」の作品は「Amazonプライム・ビデオ」やチャンネルの「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-」などで配信されていましたが、今後の展開については不明です。

2021年3月31日時点では、これまでプライム会員の特典として見放題で視聴できた「HBO」の作品の「シリコンバレー」、「ビッグ・リトル・ライズ」などが見放題で視聴できなくなっているため、もしかすると今後は過去の「HBO」の作品も「U-NEXT」での独占見放題配信になってしまうのかもしれません。

ドラマ「シリコンバレー」に関しては、アメリカで2019年にシーズン6が放送されて完結したものの、なぜか日本ではシーズン6を見る手段がなかったのですが、ようやく「U-NEXT」で見ることができるようになりそうです。

「HBO Max」の「映画」は除く?

「HBO Max」では、オリジナル作品のドラマに加えて、ワーナー・ブラザースの劇場公開映画も同時に配信されています。

しかしながら、日本の「U-NEXT」では、「HBO Max」の新作映画の配信は行われないようです。

そのため、「ワンダーウーマン 1984」、「ゴジラVSコング」、「ザ・スーサイド・スクワッド」などの新作映画が劇場公開と同時に「U-NEXT」で見放題配信されることはなさそうです。

「ワーナー・ブラザース」の映画は、これまでは劇場公開から約9ヶ月後に日本の「Netflix」で見放題配信が行われてきました。

おそらく、今後も「ワーナー・ブラザース」の新作映画は、日本では「Netflix」で優先的に見放題配信されると思われます。

▼U-NEXT対応の「ハイセンス U7F」もオススメです

created by Rinker
Hisense(ハイセンス)
¥58,000 (2021/10/18 08:23:35時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『「HBO Max」の作品が日本では「U-NEXT」で配信!ただし映画は除く?』についてご紹介しました。

このように、「HBO」の作品と「HBO Max」のオリジナル作品は、日本では「U-NEXT」で配信されます。

「HBO」の作品は、これまではは「Amazonプライム・ビデオ」やチャンネルの「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS-」などで見放題配信されていましたが、今後どうなるのかは不明です。

ちなみに、アメリカの「HBO Max」ではワーナー・ブラザースの新作映画が劇場公開と同時に配信されていますが、日本の「U-NEXT」では行われないようです

果たして、「HBO Max」の作品を手に入れた「U-NEXT」は今後会員数を増やすことができるのかどうか、注目ですね。