日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」のディズニー作品が遂に4K HDR対応!確認済み

2021年3月25日に、日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」で配信されているディズニー作品が、はじめて4K HDRに対応していることが確認できました。

今回確認できたのは、ピクサーの映画「ソウルフル・ワールド」で、4K DOLBY VISION(ドルビービジョン)、DOLBY ATMOS(ドルビーアトモス)に対応している記載があることが確認できます。

「Apple TVアプリ(iTunes)」のディズニー作品は、これまで4K HDRに未対応でしたが、2020年10月頃に先にアメリカで4K HDR対応が始まっていました(参考: 「Apple TVアプリ(iTunes)」がディズニーの4Kに対応!US以外も2020年末までに?)。

アメリカ以外の国においても、2020年末までに「Apple TVアプリ(iTunes)」のディズニー作品が4K HDR対応するという情報がありましたが、日本は2021年に入っても未対応のままでした。

それが今回、遂に日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」でもディズニー作品が4K HDRに対応したというわけです。

※2021年4月1日現在、4K配信を見合わせ中のようです。

日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」のディズニー作品が遂に4K HDR対応

まずは「ソウルフル・ワールド」から

2021年3月25日に、日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」においてディズニー作品が4K HDR対応していることがはじめて確認できました。

すでに確認できているのは、2021年3月31日に配信予定のピクサーの新作「ソウルフル・ワールド」で、4K DOLBY VISION(ドルビービジョン)、DOLBY ATMOS(ドルビーアトモス)に対応していることが記載されています。

これまで、日本でディズニー作品を4K HDRで見るためには、「Ultra HD Blu-ray」を購入するしか方法がなかったのですが、今後は「Apple TVアプリ(iTunes)」から配信で見ることができるようになります。

おそらく今後は、アメリカなどと同じように、日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」のディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズの作品が、続々と4K HDRに対応していくことになると思います。

日本の「Disney+」も4K HDR対応する?

日本におけるディズニー作品の配信をめぐっては、定額制動画配信サービスの「Dinsey+ (ディズニープラス)」でもややこしいことになっていました。

日本の「Disney+」は、ディズニージャパンとドコモによる独自仕様で、海外の「Disney+」とは別のサービスとなっています。

そのためか、海外の「Disney+」では4K HDR対応で配信されている作品も、なぜか日本の「Disney+」では全てフルHD(1080p)での配信に劣化して行われていたのです。

それが、今回日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」のディズニー作品が4K HDR対応したことで、日本の「Disney+」でも4K HDR対応する可能性が見えてきました

もちろん、逆に4K HDR対応するのは日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」のみで、日本の「Disney+」は対応しないままという可能性も十分にあります。

果たして、日本の「Disney+」における4K HDR対応は今後どうなるのでしょうか。

▼「Apple TV 4K 第2世代」もオススメです

created by Rinker
Apple(アップル)
¥21,800 (2021/09/20 17:36:41時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」のディズニー作品が遂に4K HDR対応!確認済み』についてご紹介しました。

このように、日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」で配信されているディズニー作品が4K HDRに対応していることが確認できました。

まずは新作の「ソウルフル・ワールド」からとなっていますが、おそらく今後は過去のディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズの作品も4K HDRに対応していくことになると思います。

また、日本の「Dinsey+」では相変わらずフルHD(1080p)までの劣化版で配信されていますが、「Apple TVアプリ(iTunes)」のように4K HDR対応するかもしれません。

果たして、日本におけるディズニー作品の4K HDR対応は今後どうなていくのか、目が離せませんね。