ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回が録画できなかった人が続出?その2つの理由とは

2021年6月15日(火)に、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回となる第10話が放送されました。

私はこのドラマに結構ハマっていたので、最終回も楽しみにしていました

ところが、いざ視聴をしようと録画リストを確認するとなぜか最終回が録画できていないことが発覚します。

私のハードディスクの中には、最終回の代わりに「このあと最終回!大豆田とわ子と三人の元夫」という7分間の謎の番組が録画されていました。

これまでこんなことはなかったため一瞬何が起きたのか分からずに混乱し、そして現実を理解し始めるにつれてだんだんとイライラとしてきました(笑)

結果的には、「TVer」でドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回を見ることができたのでことなきを得ました。

調べてみると、どうやら私と同じようにドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回が録画できなかった人が続出しているようです。

そんなわけで今回は、「大豆田とわ子と三人の元夫の最終回が録画できなかった2つの理由」について見ていきましょう。

録画失敗した方はこちら!(配信終了までお急ぎください): 大豆田とわ子と三人の元夫 #10 最終回…なのに新たな恋!? – TVer

追記: Netflixでも全話配信が始まりました(21年8月14日時点: Netflixで「大豆田とわ子と三人の元夫」を観ましたか?)

ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回が録画できなかった2つの理由

ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回を録画できなかった人が続出?

2021年6月15日(火)に、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回となる第10話が放送されました。

ところが、この最終回となる第10話がなぜか録画できなかったという人が続出しているようです。

Twitterで検索してみたところ、

えー?楽しみにしてた大豆田とわこ録画出来てなかったー!なんでー?しかも最終回。こんなに日々頑張って踏ん張ってるのにぃぃ。もう、ダメだ。もう、オワッタ。泣きそう。いゃ、泣く。

なすこさん

大豆田とわこが録画出来てなかった悲しみ。

h1rocciさん

あーあ、大豆田とわこ録画出来てない…

ぷ。さん

大豆田とわこが録画されていなかった( ;∀;) 明日ティーバーにお世話になろうティーバーあって良かったわ(^_^;)

郁さん

大豆田最終回、録画できてない、、、

わぐもさん

え、大豆田最終回録画できてない……直前のもうすぐ最終回みたいな予告番組が録画されてる……

あむさん

そういえば昨日の大豆田とわこ、21時30分から放送だったんだね。放送直前の予告だけ録画されてて、本編予約解除になってた笑 うそだろ

たまりんごさん

げ、大豆田の録画失敗してた

shinolitaさん

お子は無事お昼寝スヤスヤタイム訴えかける顔なぜか大豆田とわこ最終回が録画されてなくてTVerをチェックするか…

たま美さん

大豆田とわこ、同じ現象で録画できてない人多かった、、号泣みんなで泣こう号泣

ゆみちさん

大豆田とわこなぜか録画できてなくてめっちゃショック。。 TVerあってよかった号泣

かなさん

大豆田の最終回、torneで思い切り録画失敗してた。この怒り、やるせなさを何にたとえよう…とくに何も思い浮かばない。しかし口惜しい。いま見逃し配信とか慌てて探してる。そういう人、結構いそう。

民話ブログさん

といった声が多数ありました(私だけじゃなかった)。

どうやら、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回が録画できなかったことは、個人の録画機の問題ではなく放送する側に原因があったようです。

続いては、実際に「大豆田とわ子と三人の元夫の最終回が録画できなかった2つの理由」について見ていきます。

理由1. 前番組のサッカーの試合が延長

1つ目のドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回が録画できなかった理由は、「前番組のサッカーの試合が延長」です。

2021年6月15日(火)は、「FIFA ワールドカップアジア予選 日本代表vsキルギス代表」がフジテレビ系列にて放送されていました。

このサッカーの試合が延長した影響で、後番組のドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」は21時30分頃からの放送となりました。

この影響によって、時間指定で録画している人は途中までしか録画できていなかったようです。

とは言っても、今時はサッカーや野球の影響で放送時間にズレが生じた場合、番組表の更新に合わせて自動的に録画時間を変更してくれる機能が録画機には備わっています

にも関わらずに録画に失敗してしまったのは、「理由2. 本編の直前に予告編が放送」が関係しています。

このように、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回が録画できなかった理由の1つに、「前番組のサッカーの試合が延長」があります。

理由2. 本編の直前に予告編が放送

2つ目のドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回が録画できなかった理由は、「本編の直前に予告編が放送」です。

ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回本編の直前に、7分程度の「このあと最終回!大豆田とわ子と三人の元夫」というダイジェスト予告編が放送されていました。

どうやら、この「このあと最終回!大豆田とわ子と三人の元夫」という予告編を録画機がドラマ本編と勘違いして録画してしまい、肝心の本編が録画できてなかったというケースが多いようです(私もそう)。

おそらく、予定通りの放送であれば予告編は21時より前の20時53分頃からの放送だったので、録画機の21時からの予約にはひっかからずに間違えて録画されることもなかったのだと思います。

ですが、不幸なことにサッカーの試合が延長したというイレギュラーが発生した結果、21時24分頃から予告編の「このあと最終回!大豆田とわ子と三人の元夫」が放送され、録画機がミスをしたというわけです。

これには思わず、「予告編っているかな?今までの放送見てる人は最終回も見るし、見てない人は最終回も見ないからいらないと思うんだよね。むしろ録画失敗して悲しむ人が増えただけだったね。」というシンシンの声が脳内で再生されました。

このように、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回が録画できなかった理由の1つに、「本編の直前に予告編が放送」があります。

「大豆田とわ子と三人の元夫」の配信はカンテレドーガ、TVer、FOD、U-NEXT

ここで、「大豆田とわ子と三人の元夫の最終回が録画できなったんだけどどうすればいい?」というのが気になるところだと思います。

調べてみたところ、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」は、「カンテレドーガ」、「TVer」で最新話のみ配信、「FOD」、「U-NEXT」で全話配信しているようです。

なので、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回を見逃してしまった方は、「カンテレドーガ」、「TVer」、「FOD」、「U-NEXT」などの配信を使って見るのがオススメです。

このように、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」は「カンテレドーガ」、「TVer」、「FOD」、「U-NEXT」などで配信されているので、うまく活用しましょう。

追記: Netflixでも全話配信が始まりました(21年8月14日時点: Netflixで「大豆田とわ子と三人の元夫」を観ましたか?)

▼テレビで動画配信が楽しめる「Apple TV 4K 第2世代」もオススメです

created by Rinker
Apple(アップル)
¥21,800 (2021/10/19 18:02:57時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回が録画できなかった人が続出?その2つの理由とは』についてご紹介しました。

このように、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回である第10話が録画できなかった人が多くいるようです。

その原因としては、①前番組のサッカーの試合が延長、②本編の直前に予告編が放送という2つの理由が考えられます。

もしも、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回を見逃してしまった方は、「カンテレドーガ」、「TVer」、「FOD」、「U-NEXT」などで配信されているのでこちらで視聴しましょう。

皆さんも、ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」の最終回を視聴して、最高のフィナーレを迎えましょう。

Netflixでの配信が決まりました: ドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」がNetflixで見放題配信!2021年8月1日より