「Netflix」で追加課金なしでゲーム配信が遊び放題に!正式発表

「Netflix (ネットフリックス)」は、2021年7月20日(米時間)の決算発表で新たにゲーム配信サービスを始めることを正式に発表しました(参考: Netflix、ゲームもサブスクに 4~6月は19%増収 : 日本経済新聞)。

これによって、「Netflix」の会員は追加料金不要でゲームを遊べるようになるようです。

「Netflix」のゲームサービスの詳細はまだ分かりませんが、これまでのサブスクリプションサービスにゲームを加えることは明らかになっているため、月額制でゲームが遊び放題になることになります。

また、まずはスマートフォン向けにゲームサービスを始めることも明らかになっています。

「Netflix」のゲームサービスの開始時期は不明です。

果たして、「Netflix」のゲームはどのようなサービスになるのでしょうか。

「Netflix」で追加課金なしでゲーム配信が遊び放題に

Netflixのゲーム配信サービスはクラウドゲームに?

「Netflix」は新しくゲーム配信サービスを始めることを正式に発表しました。

「Netflix」のゲーム配信サービスは、これまでのサブスクリプションに追加料金不要で利用できるようになります。

そのため、すでに「Netflix」を利用しているユーザーは追加でゲーム配信も遊べるようになるというわけです。

現在明らかになっている情報は、サブスクリプションの遊び放題であることと、まずはスマートフォン向けに始めるということです。

また、ゲーム会社の「エレクトロニック・アーツ」の重役を採用したという話もあり、結構本気で準備を進めているようです。

先日「Netflix」がゲーム「ゴースト・オブ・ツシマ」の配信を準備しているという情報がリークしていたので(参考: データマイニングによりPlayStationのコンテンツがNetflixに進出する可能性が浮上 『Ghost of Tsushima』に関連したコンテンツか)、おそらくPCやコンシューマー向けのAAAタイトルが「Netflix」で遊べるようになる可能性があります。

スマートフォンのスペックでゲーム「ゴースト・オブ・ツシマ」のようなタイトルを動かすのは現状では厳しいので、おそらくストリーミングを使った「クラウドゲーム」になると考えられます

「Netflix」は動画のストリーミングで成功した会社ですし、すでに世界の各地域にサーバーを導入しているので(参考: 【集中連載】現地で見たNetflix “最強” の理由(2)各地域に大型サーバーを配備して快適視聴を実現)、「クラウドゲーム」を始めるための土壌はすでに出来上がっているとも言えます。

クラウドゲームやゲームサブスクリプションには成功例はまだない

「クラウドゲーム」をめぐっては、すでにグーグルの「Stadia (ステイディア)」、マイクロソフトの「Project xCloud (プロジェクト・エックスクラウド)」、エヌビディアの「GeForce NOW (ジーイーフォース・ナウ)」などがサービスを始めています。

ですが、現状ではどの「クラウドサービス」もうまくいっているとは言い難い状況です。

また、「クラウドゲーム」ではありませんが月額制の「ゲームサブスクリプション」でゲームが遊び放題になるサービスとしてアップルの「Apple Arcade (アップル・アーケード)」といったサービスもありますがこちらも成功しているとは言い難い状況です。

ちなみに、コンシューマゲーム機でオンラインプレイをするために必要な「PlayStation Plus」と「Nintendo Switch Online」がうまくいっていますが、これは「ゲームサブスクリプション」とは少し異なるものです。

このように、現状では「クラウドゲーム」、「ゲームサブスクリプション」のどちらにも成功事例がないため、順当に考えると「Netflix」のゲームサービスもそれほどうまくいかずに終わる可能性も考えられます。

ですが、定額制動画配信サービスを成功させたパイオニアである「Netflix」なので、他社よりも優れた方法で「クラウドゲーム」、「ゲームサブスクリプション」を成功させてくれるかもしれません。

特に「Google Stadia」が始まる数年前には「コンシューマ機はいらなくなる」とよく言われていましたが、いざ蓋を開けてみると肩透かしに終わってしまったので「Netflix」のゲームサービスには期待したいところです。

成功の鍵はNetflixオリジナルゲーム?

「クラウドゲーム」や「ゲームサブスクリプション」にはまだ大きな成功例はないため、他社と同じことをすればほぼ確実に失敗します。

「Netflix」のゲーム事業に成功する可能性があるとすると、やはりお得意の独占配信となる「Netflixオリジナルゲーム」の展開にあるのではないでしょうか。

「Netflix」の動画配信サービスが成功したのは、独占配信の「Netflixオリジナルシリーズ」をいち早く始めてヒットさせたためでした。

そのため、ゲーム配信サービスにおいてもオリジナル作品をヒットさせることで人気を集められる可能性はあります。

果たして、「Netflix」のゲーム配信サービスがどうなるのか楽しみです。

PlayStationのファーストタイトルをモバイル向けに配信?

先日の「Netflix」のリーク情報では、ゲーム「ゴースト・オブ・ツシマ」と共に「PlayStation」のコントローラーが映った画像が公開されていました(参考: データマイニングによりPlayStationのコンテンツがNetflixに進出する可能性が浮上 『Ghost of Tsushima』に関連したコンテンツか)

このことから推測できるのは、「PlayStation」のファーストタイトルを「Netflix」でモバイル向けに配信するのではないかということです。

おそらく「Netflix」が「PlayStation」にライセンス料を支払い、モバイル向けに「クラウドゲーム」として配信するのでしょうか。

「PlayStation」は基本的にテレビで遊ぶゲーム機のため、モバイル向けの配信であれば競合することもありません。

まずは「Netflix」で「PlayStation」のファーストタイトルを遊んでもらって、テレビで本格的に遊びたいユーザーには「PlayStation 5」を買ってもらうことで、「PlayStation」のユーザーを拡大することにも繋がるという作戦なのかもしれません。

すでにモバイルゲームの市場は家庭用ゲーム機よりも大きく、ユーザー数も多いためこの作戦でモバイルユーザーを「PlayStation」に誘致できる可能性もあります。

▼iPhone対応コントローラー「PlayStation DualSense」もおすすめです

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
¥7,139 (2021/10/19 15:20:27時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『「Netflix」で追加課金なしでゲーム遊び放題に!正式発表』についてご紹介しました。

このように、「Netflix」がゲーム配信サービスを始めることを正式に発表し、既存のサブスクリプションで遊ぶ放題になるようです。

「Netflix」のゲーム配信サービスは、リーク情報や「エレクトロニック・アーツ」の人を採用したことからもいわゆるソシャゲ事業ではなくAAAタイトルの「クラウドゲーム」になる可能性が高そうです。

「クラウドゲーム」や「ゲームサブスクリプション」の大きな成功例はまだないため、もしもうまくいけば「Netflix」が最初の成功例となります。

「Netflix」がゲーム配信サービスを成功させられる可能性があるかどうかは、独占配信の「オリジナルゲーム」をヒットさせられるかどうかにありそうです。

また、「PlayStation」のファーストタイトルを「Netflix」でモバイル向けに配信する可能性もあります。

果たして、「Netflix」のゲーム配信サービスはどのようなものになるのか、今後も目が離せませんね。