「GameSir F7 Claw」レビュー!タブレットでTPS・FPSゲームが6本指に[PR]

※プロモーションを含みます。

今回は、GameSir社からゲームコントローラーの「GameSir F7 Claw (ゲームサー・エフセブン・クロー)」の提供をいただけだので、レビューしていきます。

「GameSir F7 Claw」は、iPad、Androidタブレットなどで使えるタブレットゲームコントローラーとして販売されています(参考: GameSir F7 Claw Tablet Game Controller – GameSir Official Store)。

「GameSir F7 Claw」は、タブレットに直接装着してタッチ画面の仮想ボタンを物理ボタンに変えることができる6本指コントローラーとも呼ばれるものです。

そこで今回は、実際に「GameSir F7 Claw」で「iPad」のゲームをプレイしてみて、どれくらい快適に遊べるのかを試していきます。

タブレットのTPS・FPSゲームをより本格的に遊べるコントローラーを探している方は、ぜひ参考にしてみてくだい。

購入はこちら: GameSir F7 Claw – Amazon

「GameSir F7 Claw」レビュー

「GameSir F7 Claw」のスペック

GameSir F7 Claw
対応デバイスiPad、Androidタブレットなど
接続方法装着のみ
搭載ボタンL1R1ボタン、L2R2ボタン、
ターボボタン、電源ボタン
充電ポートUSB-C
バッテリー容量90mAh
重さ270g

まずはGameSir F7 Claw」のスペックについて見ていきましょう。

GameSir F7 Claw (ゲームサー・エフセブン・クロー)」は、ゲーミング用のマウス、キーボードなどを手掛けている「GameSir (ゲームサー)」が販売するタブレット用のゲームコントローラーです。

「GameSir F7 Claw」は、iPad、Androidタブレットなどに対応しています。

「GameSir F7 Claw」の特徴は、タブレットに直接装着してタッチ画面の仮想ボタンを物理ボタンに変えるコントローラーです。

そのため、Bluetoothなどの接続は必要なく直接装着するだけで使用できます。

搭載ボタンは、L1R1ボタン(前後)、L2R2ボタン(前後)、ターボボタン、電源ボタンとなっていて、A/B/X/Yボタンやスティックなどは搭載されていません

「GameSir F7 Claw」の充電ポートは、「USB-C」となっていて、内蔵のバッテリー容量は90mAh、重さは270gとなっています。

このように、「GameSir F7 Claw」は、タブレットに直接装着できるゲームコントローラーとなります。

詳しくはこちら: : GameSir F7 Claw Tablet Game Controller – GameSir Official Store

「GameSir F7 Claw」の開封

▲続いては、「GameSir F7 Claw」の開封について見ていきましょう。

「GameSir F7 Claw」の箱は、とても小さく、赤色が特徴的なパッケージとなっています。

▲箱を開けると、中から「GameSir F7 Claw」の本体が登場します。

▲内容は、「GameSir F7 Claw」の本体、滑り止めシート、マニュアル、USB-C to USB-Aケーブル、ステッカーが入っています。

▲こちらが「GameSir F7 Claw」の本体になります。

正面側には、L1/L2/R1/R2の入力があるのでここにタブレット画面の仮想ボタンを当てます

また、「GameSir F7 Claw」とタブレットを固定するための吸盤がついています。

▲「GameSir F7 Claw」の背面には、R1/R2/L1/L2の物理ボタン、ターボボタンが搭載されています。

これらの物理ボタンを押すと、タッチ画面に反映されるようになっています。

▲「GameSir F7 Claw」の側面上側には、USB-C端子の充電ポートがあります。

▲「GameSir F7 Claw」の側面下側には、電源ボタンがあります。

「GameSir F7 Claw」はBluetoothペアリングなどの接続は不要ですが、使用する際は電源を入れる必要があります。

以上が、「GameSir F7 Clawの開封」になります。

「GameSir F7 Claw」をiPadに装着してゲームをプレイ

▲続いては、「GameSir F7 Claw」をiPadに装着してゲームをプレイしていきます。

「GameSir F7 Claw」をタブレットに装着するには、まず電源を入れます

電源を入れたら、「GameSir F7 Claw」の出っ張っている部分を軽く押して上に持ち上げて装着します。

▲「GameSir F7 Claw」の左右のコントローラーをタブレットに装着したら、吸盤がしっかり張り付いているか確認しましょう。

もしも吸盤がしっかり張り付かない場合は、付属の滑り止めシートをタブレットに貼ってみましょう

持ってみた印象としては、グリップが握りやすくコントローラーも軽いと思いました。

※今回は「iPad Pro 12.9インチ」に装着しています。

▲タブレットの背面を見ると、物理ボタンがちょうど押しやすい場所に来ると思います。

ちなみに、ターボのボタンを押すと、R1/L1のボタンが連射されるようです。

▲「GameSir F7 Claw」をタブレットに装着できたら、お使いのゲームの「設定」、「操作方法」から仮想キーの配置をカスタムしていきます。

物理キーの「R1ボタン」では射撃がしやすいので、「R1」の入力部分に「射撃ボタン」の仮想キーが来るようにうまく配置しましょう。

「L1ボタン」、「L2ボタン」、「R2ボタン」にはお好きな仮想キーを配置しましょう。

▲実際に、「GameSir F7 Claw」を使って「PUBG MOBILE」を遊んでみました。

物理キーの「R1ボタン」に「射撃ボタン」を割り当てましたが、反応がなかなかよくタッチ画面の仮想ボタンを直接押すよりも快適に射撃ができました。

「GameSir F7 Claw」を使うことで左手親指で移動しながら右手の親指でエイミングをしつつ右手人差し指で射撃をすることができるため、2本指でプレイするよりも有利にゲームを進められると思います。

この他にも、「Call of Duty®: Mobile」、「荒野行動-スマホ版バトロワ」などで試してみましたが同じように使うことができました

以上が、「GameSir F7 Claw」をiPadに装着してゲームをプレイになります。

「GameSir F7 Claw」はタブレットでTPS・FPSを本格プレイしたい人にオススメ

最近は「PUBG MOBILE」、「Call of Duty®: Mobile」、「荒野行動-スマホ版バトロワ」などタブレットで遊べる人気のTPS・FPSゲームが増えてきました。

そんなタブレットで本格的にシューティングゲームを遊びたいユーザーに、「GameSir F7 Claw」はオススメのコントローラーです。

「GameSir F7 Claw」はペアリング不要で装着するだけで使えることに加えて、コントローラー自体が軽いのも良い点です。

また、物理ボタンの反応も良いのでより射撃がしやすくなりますし、6本指でプレイすることでより有利にゲームを進められるのではないでしょうか。

気になった点としては、吸盤をしっかりと固定するのが難しく、タブレットに直接装着しているとゲームのプレイ中にコントローラーがズレてしまうことがあります。

そこで、付属されている滑り止めシートをタブレットに貼ってから使うのが良さそうです。

また、「GameSir F7 Claw」を充電する際はLRの両方にUSB-Cケーブルを挿す必要があるので、同時に充電したい場合はUSB-Cケーブルを2本用意す必要があります。

以上が、タブレット用コントローラー「GameSir F7 Claw」のレビューになります。

購入はこちら: GameSir F7 Claw – Amazon

最後に

今回は、『「GameSir F7 Claw」レビュー!タブレットでTPS・FPSゲームが6本指に』についてご紹介しました。

このように、「GameSir F7 Claw」を使うことでタブレットでより本格的にTPS・FPSなどのゲームを楽しむことができます。

今回は「iPad」に「GameSir F7 Claw」を装着して「PUBG MOBILE」、「Call of Duty®: Mobile」、「荒野行動-スマホ版バトロワ」などのゲームをプレイしてみましたが、ボタンの感度もよく射撃もしやすかったです。

最近はタブレットで遊べるTPS・FPSゲームも増えてきているので、ぜひタブレット用のゲームコントローラーも用意しておきたいところです。

皆さんも、「GameSir F7 Claw」を使って、タブレットで快適にTPS・FPSゲームを楽しんでみてはいかがでしょうか。