日本のApple TVアプリ(iTunes)のディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズ作品が4K HDR対応開始!

2021年10月27日より、日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」のディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズの作品が4K HDRに対応していることが確認できました。

すでに海外の「Apple TVアプリ(iTunes)」では2020年に4K HDR対応が完了したいたようですが、日本では1年程遅れてようやくの対応となります。

日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」のディズニー4K対応をめぐっては、2021年3月に「ソウルフル・ワールド」が4K対応でリリースされたものの、発売後にHDに下げられるという珍事態も発生していました(参考: Apple TVアプリ(iTunes)の「ソウルフル・ワールド」、発売後に4KからHDに変更?)。

2021年10月27日時店では、日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」のすべてのディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズ作品が4K HDR対応しているわけではありませんが、おそらく今後段階的に4K HDRに切り替わっていくのだと思われます。

そんなわけで今回は、「日本のApple TVアプリ(iTunes)のディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズ作品が4K対応開始」について見ていきましょう。

※価格表記は2021年10月27日時点のものになります。

日本のApple TVアプリ(iTunes)のディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズ作品が4K対応開始

2021年10月27日より、日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」のディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズの作品が4K HDRに対応していることが確認できました。

これらには、ディズニーの2D、3Dのアニメ、ディズニーの実写映画、ピクサーの映画、マーベルの映画、スターウォーズの映画が含まれています。

2021年10月27日時点で4K HDR対応が確認できている主な作品は、「ラーヤと龍の王国」、「トイストーリー4」、「ブラック・ウィドウ」、「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」などで、すでに多数のコンテンツが対応済みです。

そしておそらく、まだ4K HDR対応していないディズニー作品も今後徐々に対応が進んでいくと思われます。

「Apple TVアプリ(iTunes)」の4K HDR対応作品は、下記のページで更新していきます。

Webページ: 「Apple TVアプリ(iTunes)」の4K HDR対応映画!作品の一覧【随時更新】

日本のDisney+のグローバル仕様化に合わせて対応?

ここで、「なぜ今更になってApple TVアプリ(iTunes)のディズニー作品が4K HDR対応したのか?」ということが疑問になりますが、これはおそらく日本の「Disney+ (ディズニープラス)」がグローバル仕様に変更されたことが関係しています。

日本の「Disney+」はこれまで、NTTドコモによる日本独自仕様のサービスが展開されてきましたが、2021年10月27日からリニューアルされて海外と同じ仕様に変更されました(NTTドコモによるDisney+は終了)。

そして新しい「Disney+」では、海外版と同じように作品が4K HDRに対応して配信されています。

そしてこのタイミングで、日本のApple TVアプリ(iTunes)のディズニー作品も4K HDRに対応したというわけです。

おそらく、これまでは日本のディズニー作品の配信に対して何かしらの制約があったのですが、それが2021年10月27日をもって解消されたことになります。

いずれにしても、ようやく「Disney+」と「Apple TVアプリ(iTunes)」のディズニー作品のどちらも海外と同じ仕様に追いついたことになります。

また、これまで「Apple TVアプリ(iTunes)」で購入したHDのディズニー作品が4K対応した場合は、無料で自動的に4Kへアップデートされるようです。

▼テレビで「Apple TVアプリ(iTunes)」の4K HDR作品が楽しめる「Apple TV 4K」もオススメです

created by Rinker
Apple(アップル)
¥21,800 (2021/12/05 18:41:00時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『日本のApple TVアプリ(iTunes)のディズニー、ピクサー、マーベル、スターウォーズ作品が4K HDR対応開始!』についてご紹介しました。

このように、2021年10月27日より日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」のディズニー作品が4K HDRに対応しています。

なぜこのタイミングで日本の「Apple TVアプリ(iTunes)」のディズニー作品が4K HDRに対応したのかというと、やはり日本の「Disney+」が海外仕様に変更されたことと関係しているようです。

また、これまでに「Apple TVアプリ(iTunes)」で購入したHDのディズニー作品が4K対応した場合は、無料で自動的に4Kへアップデートされます。

皆さんも、「Apple TVアプリ(iTunes)」のディズニー作品を4K HDRで楽しんでみてはいかがでしょうか。

※価格表記は2021年10月27日時点のものになります。