「Nreal Air」のノーズパッド(鼻あて)の外し方!傷つけずに交換する方法

今回は、「Nreal Airのノーズパッド(鼻あて)の外し方」についてご紹介します。

2022年3月に、Nreal社のARスマーグラスである「Nreal Air (エンリアル・エアー)」が発売されました。

私も早速「Nreal Air」を購入して使っているのですが、ノーズパッド(鼻あて)が固すぎて取り外せないという問題に直面しました。

おそらく、同じように「Nreal Airのノーズパッド(鼻あて)を交換したい」、「Nreal Airのノーズパッド(鼻あて)はどうやって取り外すの?」と気になっている方もいると思います。

結果的にはうまく取り外すことができたので、今回は「Nreal Airのノーズパッド(鼻あて)の外し方」について見ていきましょう。

「Nreal Air」のノーズパッド(鼻あて)の外し方

方法1. マイナスドライバーとマスキングテープを使う

▲1つの目のNreal Airのノーズパッド(鼻あて)の外し方は、「マイナスドライバーとマスキングテープを使う」です。

家にあるもので「Nreal Air」のノーズパッド(鼻あて)を外せるものを探してみたところ、マイナスドライバーで取り外せることが確認できました。

マイナスドライバーの大きさは小さめの2.5〜3mm程度のものです。

まずマイナスドライバー単体で直接で使ってみたのですが、「Nreal Air」の本体に擦り傷ができてしまいました

そこで、対策としてマイナスドライバーにマスキングテープを巻いて固定することで、「Nreal Air」に傷がつかないようにします。

▲マスキングテープは、マイナスドライバーの先端部分に巻き付けます

マスキングテープが薄すぎると貫通して破れてしまいますし、逆に分厚すぎると入らなくなってしまうのでちょうどいい厚さを模索しましょう。

▲「Nreal Air」のノーズパッド(鼻あて)は、ノーズパッド(鼻あて)が装着されている部分の隙間に平らなものを差し込むことで外すことができます。

▲「マイナスドライバー+マスキングテープ」をノーズパッド(鼻あて)の隙間部分に差し込んでいきます

▲無事に「Nreal Air」からノーズパッド(鼻あて)を外すことができました

あとは、S、M、Lのお好きなサイズに変更することができます。

このように、Nreal Airのノーズパッド(鼻あて)の外し方の1つに、「マイナスドライバーとマスキングテープを使う」があります。

方法2. プラスチックのヘラを使う

▲2つの目のNreal Airのノーズパッド(鼻あて)の外し方は、「プラスチックのヘラを使う」です。

家にマイナスドライバーとマスキングテープがあれば方法1を使うことができるのですが、そうではない場合もあると思います。

「Nreal Air」のノーズパッド(鼻あて)を交換するためだけにマイナスドライバーとマスキングテープを買うのももったいないので、うまく代用できる物がないか探してみました

その結果、Amazonで見つけた藤原産業株式会社の「プラスチック サッシヘラ」という製品がちょうど良かったのでご紹介します。

▼藤原産業株式会社の「プラスチック サッシヘラ」はこちら

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥222 (2022/12/07 22:57:38時点 Amazon調べ-詳細)

▲藤原産業株式会社の「プラスチック サッシヘラ」を、「Nreal Air」のノーズパッド(鼻あて)の隙間に差し込んで奥まで押し込みます

▲無事に「Nreal Air」のノーズパッド(鼻あて)を取り外すことができました

藤原産業株式会社の「プラスチック サッシヘラ」はプラスチック製なので、ノーズパッド(鼻あて)を取り外す際に「Nreal Air」を傷つける心配がないのが良い点です。

このように、Nreal Airのノーズパッド(鼻あて)の外し方の1つに、「プラスチックのヘラを使う」があります。

▼「Nreal Air」はこちら

最後に

今回は、『「Nreal Air」のノーズパッド(鼻あて)の外し方!傷つけずに交換する方法』についてご紹介しました。

このように、「Nreal Air」のノーズパッド(鼻あて)を交換する方法には①マイナスドライバーとマスキングテープを使う、②プラスチックのヘラを使うの2つの方法があります。

「マイナスドライバーとマスキングテープを使う方法」は家にあるものでできるので簡単ですが、マスキングテープが破れてしまわないように注意しましょう。

「プラスチックのヘラを使う方法」は、「Nreal Air」を傷つける心配がないのでこれから道具を購入する方にオススメになります。

皆さんも、「Nreal Air」のノーズパッド(鼻あて)を交換して快適に使ってみてはいかがでしょうか。