「Nreal Air」で動画を見るなら「LG VELVET L-52A」がオススメ!16:9出力対応

2022年3月にNreal社のスマートグラス「Nreal Air (エンリアル・エアー)」が発売されました。

「Nreal Air」は対応するスマホや、USB-CのDP ALTモードに対応するデバイスと接続して130インチの大画面で利用できます。

そんな中、「Nreal Airで動画を視聴したい」、「動画視聴に最適なデバイスはどれ?」と気になるところです。

結論から言うと、「Nreal Air」の動画視聴には対応スマホの「LG VELVET L-52A」を接続すると16:9出力に対応しているのでオススメです。

そんなわけで今回は、「Nreal Airで動画を見るならLG VELVET L-52Aがオススメ」について見ていきましょう。

「Nreal Air」で動画を見るなら「LG VELVET L-52A」がオススメ

「LG VELVET L-52A」は16:9出力に対応

「Nreal Air」では、「Air Casting (エア・キャスティング)」の機能を使うことで対応スマホの画面をそのまま映し出すミラーリングの機能が利用できます。

そして「Nreal Air」のディスプレイは、アスペクト比16:9となっています。

「Nreal Air」の対応スマホには、XperiaやGalaxyなどがありますが、機種によっては「Air Casting」の16:9出力に対応していないため、表示領域が狭くなってしまう問題があるようです(参考: スマートグラス「Nreal Air」、実はこう使うと面白い 意外な最適解は?(4/4 ページ) – ITmedia NEWS)。

そこでオススメになるのが、「Nreal Air」対応スマホの「LG VELVET L-52A (エルジー・ベルベット)」です(参考: Compatibility)。

「LG VELVET L-52A」は「Air Casting」の16:9出力に対応しているため、「Nreal Air」のディスプレイにフルでミラーリング表示することができます。

「LG VELVET L-52A」で16:9出力するには、緑色のアイコンを開いて「TVサイズ(16:9)」を選択しましょう(参考: 「Nreal Air」を「LG VELVET L-52A」で使う方法!MRモード、Air Casting、Screen+対応)。

これによって、「Nreal Air」に「LG VELVET L-52A」を繋げて使うことで、動画をフルスクリーンで楽しむことができます

YouTube

▲「Nreal Air」に「LG VELVET L-52A」を接続した状態で、「YouTube (ユーチューブ)」のアプリで動画を再生してみました。

「Nreal Air」のディスプレイには、「YouTube」の動画が16:9のフルスクリーンで表示されました。

ちなみに、「Nreal Air」に「iPad」を繋いだ場合は「YouTube」アプリは4:3にトリミングされてしまいフルスクリーンで見ることができませんでした

TVer

▲「Nreal Air」に「LG VELVET L-52A」を接続した状態で、「TVer (ティーバー)」のアプリで動画を再生してみました。

「Nreal Air」のディスプレイには、「TVer」の動画が16:9のフルスクリーンで表示されました。

「TVer」の見逃し配信のアーカイブ動画も、リアルタイム配信のライブ動画も、どちらも「Nreal Air」で視聴できました

ちなみに、「Nreal Air」に「iPad」を繋いだ場合は「TVer」アプリは4:3にトリミングされてしまいフルスクリーンで見ることができませんでした

Netflix

▲「Nreal Air」に「LG VELVET L-52A」を接続した状態で、「Netflix (ネットフリックス)」のアプリで動画を再生してみました。

「Nreal Air」のディスプレイには、「Netflix」の動画が16:9のフルスクリーンで表示されました。

「Netflix」で映画、ドラマ、アニメ、ドキュメンタリーなどを130インチの大画面で視聴できます。

Amazon Prime Video

▲「Nreal Air」に「LG VELVET L-52A」を接続した状態で、「Amazon Prime Video (アマゾン・プライム・ビデオ)」のアプリで動画を再生してみました。

「Nreal Air」のディスプレイには、「Amazon Prime Video」の動画が16:9のフルスクリーンで表示されました。

「Amazon Prime Video」で映画、ドラマ、アニメ、ドキュメンタリーなどを130インチの大画面で視聴できます。

動画の再生中は画面をつけっぱなしにしておく必要あり

「Nreal Air」に「LG VELVET L-52A」を接続することで、動画を16:9のフルスクリーンで快適に視聴できます。

しかしながら、「Nreal Air」の「Air Casting」はあくまでもミラーリングのため、スマホの画面をスリープにすると見れなくなってしまうのが欠点です。

とは言っても、動画の再生時はスマホの画面の明るさを最小に設定することで、5〜6時間程度は動画を連続再生できると思います。

普段使いのスマホを「Nreal Air」に繋いでしまうとバッテリーを消耗してしまうため、「LG VELVET L-52A」を「Nreal Air」用の端末として使うのが良いと思います。

以上が、「Nreal Airで動画を見るならLG VELVET L-52Aがオススメ」になります。

▼「LG VELVET L-52A」はこちら

created by Rinker
docomo
¥27,700 (2022/06/29 22:03:35時点 Amazon調べ-詳細)

▼「Nreal Air用の度付きレンズ」はこちら

created by Rinker
ノーブランド品
¥6,500 (2022/06/29 21:18:09時点 Amazon調べ-詳細)

最後に

今回は、『「Nreal Air」で動画を見るなら「LG VELVET L-52A」がオススメ!16:9出力対応』についてご紹介しました。

このように、「Nreal Air」で動画を見るなら「LG VELVET L-52A」を接続して使うのがオススメです。

「Nreal Air」の「Air Casting」はデバイスによっては画面サイズがクロップされて小さくなってしまうのですが、「LG VELVET L-52A」では16:9のフルスクリーンで出力することができます

「Nreal Air」に「LG VELVET L-52A」を接続することで、YouTube、TVer、Netflix、Amazon Prime Videoといった動画を130インチの大画面で視聴できます。

皆さんも、「Nreal Air」に「LG VELVET L-52A」を接続して大画面で動画の視聴を楽しんでみてはいかがでしょうか。