「Netflix」は割り勘しよう!家族と共有すれば月額395円〜に【2024】

Netflix (ネットフリックス)」は割り勘するとお得です。

ネトフリのアカウントを家族と共有して使うことで、1人あたり395円~で使うことができます

そんなわけで今回は、「Netflixを割り勘した際の5つの料金パターン」についてみていきましょう。

※追記: 日本でも同一世帯以外でのアカウント共有の規制が始まりました。アカウント共有するのは基本的に家族内にしましょう(参考: Netflix、日本でも「別世帯とのアカウント共有」をNGに – ITmedia NEWS)。

Netflixを割り勘した際の料金5パターン

Netflixの3つの料金プラン

広告つき
スタンダード
スタンダードプレミアム
月額料金790円1,490円1,980円
画質フルHD
1080p
フルHD
1080p
4K HDR
同時再生2画面2画面4画面
DL2台2台6台
広告ありなしなし

まずは、「Netflixの料金プラン」についておさらいしておきましょう(24年2月2日時点)。

Netflixには、「広告つきスタンダード」、「スタンダード」、「プレミアム」の3つの料金プランがあります(ベーシックは廃止されました)。

「広告つきスタンダード」は月額790円で、画質はフルHD(1080p)まで、同時に2画面まで再生できますが広告が入ります。

「スタンダード」は月額1,490円で、画質はHD(1080p)まで、同時に2画面まで再生できます。

「プレミアム」は月額1,980円で、画質は4K HDR(2160p)まで、同時に4画面まで再生できます。

つまり、Netflixは「広告つきスタンダード」と「スタンダード」を選択すれば2人まで、「プレミアム」を選択すれば4人まで共有して同じ時間に別の作品を視聴することができます。

登録方法はこちら: 「Netflix」を見るにはどうすればいい?登録方法・使い方を紹介【2024】

Netflixを割り勘した際の料金パターン1. 「広告つきスタンダード」を2人で割り勘

1つ目のNetflixを割り勘した際の料金パターンは、「広告つきスタンダードを2人で割り勘」です。

Netflixの「広告つきスタンダード」のプランは、HD(1080p)画質で同時に2画面まで再生することが可能です。

「広告つきスタンダード」のプランの月額料金は790円なので、2人で割り勘すれば1人あたり395円で利用できます。

月額395円であれば、もはや他社のどの動画配信サービスと比べても圧倒的に安いので、かなりお得ですし、しかもフルHD対応なので画質も良いです。

このように、「広告つきスタンダード」のプランで「Netflix」を契約している方は、家族の誰かもう1人と共有することで、月額395円で利用可能になります。

Netflixを割り勘した際の料金パターン2. 「スタンダード」を2人で割り勘

2つ目のNetflixを割り勘した際の料金パターンは、「スタンダードを2人で割り勘」です。

Netflixの「スタンダード」のプランは、HD(1080p)画質で同時に2画面まで再生することが可能です。

「スタンダード」のプランの月額料金は1,490円なので、2人で割り勘すれば1人あたり745円で利用できます。

月額745円であれば、「広告つきスタンダード」よりも安いのでかなりお得ですし、しかもフルHD対応で画質が良いことに加えて広告もないです。

このように、「スタンダード」のプランで「Netflix」を契約している方は、家族の誰かもう1人と共有することで、月額745円で利用可能になります。

Netflixを割り勘した際の料金パターン3. 「プレミアム」を2人で割り勘

3つ目のNetflixを割り勘した際の料金パターンは、「プレミアムプランを2人で割り勘」です。

Netflixの「プレミアム」のプランは、4K HDR画質で同時に4画面まで再生することが可能です。

「プレミアム」のプランの月額料金は1,980円なので、2人で割り勘すれば1人あたり990円で利用できます。

月額990円であれば、「スタンダード」プランを1人で契約するよりもお得になりますし、しかも4K HDRの最高画質で楽しめるわけです。

このように、「プレミアム」のプランで「Netflix」を契約している方は、家族の誰かもう1人と共有することで、月額990円で利用可能になります。

Netflixを割り勘した際の料金パターン4. 「プレミアム」を3人で割り勘

4つ目のNetflixを割り勘した際の料金パターンは、「プレミアムプランを3人で割り勘」です。

Netflixの「プレミアム」のプランは、4K HDR画質で同時に4画面まで再生することが可能です。

「プレミアム」のプランの月額料金は1,980円なので、3人で割り勘すれば1人あたり660円で利用できます。

月額660円であれば、もはや最安価の「広告つきスタンダード」のプランの月額790円よりも安くなるので、かなりお得ですし、しかも4K HDRの最高画質で楽しめるわけです。

このように、プレミアムプランで「Netflix」を契約している方は、家族の誰か2人と共有することで、月額660円で利用可能になります。

Netflixを割り勘した際の料金パターン5. 「プレミアムを4人」で割り勘

5つ目のNetflixを割り勘した際の料金パターンは、「プレミアムプランを4人で割り勘」です。

Netflixの「プレミアム」のプランは、4K HDR画質で同時に4画面まで再生することが可能です。

「プレミアム」のプランの月額料金は1,980円なので、4人で割り勘すれば1人あたり495円で利用できます。

月額495円であれば、もはやほとんどの定額動画配信サービスよりも安くなるので、かなりお得ですし、しかも4K HDRの最高画質で楽しめるわけです。

このように、「プレミアム」のプランで「Netflix」を契約している方は、家族の誰か3人と共有することで、月額495円で利用可能になります。

Netflixはプロフィールを5つまで作れる

「Netflix」では、1つのアカウントにプロフィールを5つまで作ることができます(どのプランでも可能)。

これは、ゲームソフトで例えるとセーブデータを5つまで作れるということです。

そのため、自分の再生履歴やウォッチリストが他の人とごちゃ混ぜになるという心配はありません

また、自分が途中まで見ていたものを誰かに最後まで見られてしまうという心配もありません

また、「Netflix」のWebサイトにログインしてアカウント情報にアクセスすることで、プロフィールにロックをかけることも可能です(参考: プロフィールをロックまたはロック解除する方法)。

もちろん、料金の支払いを共有するとトラブルの原因になりやすいので、アカウント共有は信頼できる相手と行うようにしましょう。

Netflixのアカウントを共有する方法は?

ここで、「 Netflixのアカウントはどうやって共有するの?」と疑問になると思います。

「Netflix」のアカウントを誰かと共有するためには、シンプルに Netflixに登録したメールアドレスとパスワードを相手に教えるだけです。

アカウントを教えてもらった側は、メールアドレスとパスワードを入力してログインすれば視聴できます

もちろん、アカウント情報の流出などの危険性もあるので、アカウント共有する際は信用できる相手を選びましょう

Netflixを割り勘する方法は?

いざ「Netflix」を誰かとシェアして割り勘しようと思っても、「Netflix」には割り勘モードといったものは搭載されていません

そこで、Netflixの「料金を割り勘する方法」として、「PayPay (ペイペイ)」を使うのがオススメになります。

▲まず、料金の支払いをする責任者の人は「デジタルウォレット」を選択して「PayPay」でNetflixの料金を支払うように設定しておきます(参考: 「Netflix」の支払い方法を変更する方法!アプリまたはブラウザから)。

▲支払い方法を「PayPay」にしたら、あとは他のユーザーが「PayPay」の送金機能を使って割り勘した金額を責任者に送るだけです。

これで、手数料をかけずに「Netflix」の割り勘が簡単にできます

もちろん、送金するのを忘れると責任者の人に迷惑がかかるので、毎月忘れないように送るようにしましょう。

家族以外と使うのはアウトになった?

「Netflix」のアカウント共有に関しては、以前はセーフでしたが今はアウトになりました

過去に「Netflix」のCEO自らが「Netflixのアカウント共有はOKだよ」と公言していましたが、今後は方針を変えるようです(参考:  NetflixのCEO、リード・ヘイスティングス、「アカウントの共有はOK」)。

実際に、日本でも同一世帯以外でのアカウント共有の規制が始まりました(参考: Netflix、日本でも「別世帯とのアカウント共有」をNGに – ITmedia NEWS)。

そのため、「Netflix」のアカウント共有は基本的に家族内で行うようにしましょう。

▼Netflix対応テレビ「ハイセンス E6K 43インチ」もオススメです

▼「ハイセンス E6K 50インチ」はこちら

最後に

今回は、『「Netflix」は割り勘しよう!家族と共有すれば月額395円〜に【2024】』についてご紹介しました。

このように、Netflixは複数人で共有して割り勘するとことで、1人あたり395円~と料金を抑えられる仕組みになっています。

ここで、「複数人でNetflixのアカウントを共有することは規約違反にならないの?」と疑問に思っている方もいるかもしれません。

これに関しては、一応利用規約では同一世帯の家族のみとなっているのと、日本でも規制が始まっているので(参考: Netflix、日本でも「別世帯とのアカウント共有」をNGに – ITmedia NEWS)、それ以外のご利用は自己責任でお願いします。

もちろん、アカウントを共有する際は相手にパスワードを教えることになるので、ある程度信頼できる相手にした方が良さそうです

皆さんも、「Netflix」を割り勘して料金を安く利用しましょう。